人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

LUMIX G 20mm F1.7 ASPH._c0065927_2237924.jpg

Panasonic DMC-GF1 LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. / at. f3.2 AE

今日コンビニに立ち寄ったら「社長をだせ! 最後の戦い vs伝説のクレーマー」いう本があったので斜め読みした。このシリーズの一冊目は読んでいるし実は著者に会ったこともあるのですが。いやクレームとかではなくプライベートで。(^^; でおおまかな内容はリンク先(amazon)のカスタマーレビューにあるが、他にも行き届いた顧客対応が難しいカ内部事情が明かされていて参考になった。

一応それなりにカメラを使い続けていて有償無償問わずサポートを受けて来たわけですが、その中で親切だと感じたのはエプソンかな。まあ実質R-D1シリーズしか出してないこともありますが、サポートについて逐一電話を頂いたり修理中の代替機手配をしていただいたりと素晴らしかった。

ニコンはまあ、サービスセンターでは担当者による当たり外れが大きかった。

キヤノンはEOS-1Dsを修理に出した時先方のつまらないケアレスミスで再修理を余儀なくされ、何のためにこの値段のカメラを買っているのかを理解していないようだった。まあ忙しいんだろうけど。

ペンタックスは新宿にペンタックス・フォーラムを設けていておそらく今もあるはずだが、90年代にペンタを愛用していた頃受けた仕打ちが忘れられない。たった一人の担当者が吐いた言葉で話せば長いのだけどまあ明かしますまい。要は自社製品に愛着やプライドを持っていないのだろう。既に廃止された新橋サービスセンターのほうがアットホームだったね。

ライカはというと・・・ 修理担当者は案外親切ですよ。
by suttokodokkoi21 | 2010-01-20 00:00 | ミラーレス | Comments(0)