Nippon Kogaku NIKKOR-S・C 8.5cm F1.5

c0065927_2154120.jpg

LEICA M3 / NIKKOR-S・C 8.5cm F1.5 december 2000

ポジを見返してさぞや使える写真があるだろうと思ったらちょっと駄目なものばかりだった。あまり言及したくはないがこれくらいが限界かな。

ニッコール8.5cmF1.5は少しだけ珍しいレンジファインダーカメラ用レンズで、ものの本によるとニコン用が700本、ライカ用が500本、コンタックス用が200本の製造といわれている。写りも絶妙で相当なボロだったにも関わらず良く使ったものだ。

つい最近同じレンズを入手したが、どんな写りをするのだろうか。
[PR]
Commented by andoodesign at 2010-03-10 22:27
こんばんは。
穏やかな空気のスナップですね!
このレンズ、見た事無いですが、興味深い画角です。
M3とは相性良いですか?
Commented by suttokodokkoi21 at 2010-03-10 23:06
こんばんは!
レンジファインダーですと大口径望遠はやはり販売数が少ないのでしょうか。ズマレックス85mmもあまり見かけないですね。ライカM3は唯一無二のファインダーを持ったカメラではあありますがこれも状態と価格の手ごろなものが… まあM6で良い気もします。(^^;

ニッコールに関してはオフィシャルサイトにこんな記事があって面白いです。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2004/0401/
Commented by andoodesign at 2010-03-11 10:42
こんにちは。
上記のサイト、拝見しました。
貴重な情報、ありがとうございました。興味湧いてきました。笑
M3はファインダー倍率が大きいので、望遠系には向いてますね。
by suttokodokkoi21 | 2010-03-11 00:00 | フィルムカメラ | Comments(3)