人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NIKKOR-S・C 5cm F1.4

NIKKOR-S・C 5cm F1.4_c0065927_0342032.jpg

EPSON R-D1 NIKKOR-S・C 5cm F1.4 / at. f1.4 AE

ライカマウントのニッコール5cm F1.4である。主にニッカカメラにセットされ出荷されたこのレンズは0.9mまでの距離計連動範囲を超えて45cmまでの繰り出し機能を備えていることが特徴。これは5cm F2や固定鏡胴の5cm F3.5も同じ仕様だった。当時どのような考えでこのような機能を盛り込んだのかは不明だが多用途を想定したのか、或いは接写装置などのアクセサリーが予定されていたのかもしれない(ただ、その物を見たことは無いんですよねぇ)。

でまあ、この最短45cmを目測で使ってみようという試み。本当はライブビュー出来ればいいですが、撮ってはモニターで確認してピントを追い込んでいきます。上手くすると5〜6コマでアタリのピントが得られるので面白いといえば面白い。一般撮影でもハロが魅力とも言えるレンズですから、ここまで近接で開放にするとそう写りが良いとは言えないかな。それにしてもこのレンズ、f1.4のは珍品とまではいかないまでもあまり見かけないですね。
Commented by 左門☆豊作 at 2005-06-07 21:40 x
動きの速いモンキチョウをいとも簡単に捉えるなんて、敬服します。しかも、目測・最短撮影距離で...。煎じて飲みますので、爪の垢を宅急便で送っていただけないでしょうか。ゞ(^^;ぉぃぉぃ
Commented by suttokodokkoi at 2005-06-08 13:51 x
あ、いやチョウチョが気を利かせて長く止まっていてくれました。(^^;;;
by suttokodokkoi21 | 2005-06-05 00:42 | デジタルレンジファインダー | Comments(2)