人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM_c0065927_141797.jpg

CANON EOS-1Ds SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM / at. f=12mm 4.5 AE

この画像やカメラには関係無いが、ペンタックスにPENTAX digiichなるメーカー内スペシャルサイトが登場。で、FA*85mm F1.4とかFA135mm F2.8とかここに無いレンズの存続が危惧される訳で。しかも一眼レフヒストリーからMZ-Sが抹殺されている件について…。

追記:ボーっと考えていて思い出したんですが、かつてニコンにはAi NIKKOR 13mm F5.6Sというお化けレンズがあったんですね。資料が無いのでハッキリしませんが、最終定価は100万程度で数年に一度中古で現れるという幻の巨大キノコ。記憶が確かなら2人の知り合いがこのレンズをコレクションしていた筈なんですが、その世界最大画角をアッサリ塗り替えたシグマ12-24mmと是非対決させてみたいものですな。
Commented by ぽち at 2005-06-08 08:45 x
あ、無いっすねぇ、FA*85/1.4。
取り敢えずこれとFA24/2ALだけは欲しいなぁ。

MZ-Sは単に売れなかったからかも。
どうやらMZ-7は案外売れたようですね、知らなかったけど^^;;;。
Commented by suttokodokkoi at 2005-06-08 13:54 x
SFXも掲載されてるのに(;_;)  しかしSuper-Aくらいは載せてもいいんじゃないかなあ。
Commented by 左門☆豊作 at 2005-06-08 23:57 x
MZ-3が省かれているのも不思議ですが、LXが載っていないのは何故でしょうか。やっていることが粗いというか、ちぐはぐというか...。
Commented by suttokodokkoi21 at 2005-06-09 00:21
おお、LXも載ってないとは… しかしデジイチは焦点距離が1.5倍になるって表記は誤解を招きますな。正確には画角が狭まるだけでして…
Commented by ぽち at 2005-06-09 10:32 x
Ai NIKKOR 13mm F5.6Sは現実的な価格ではありませんから、そういった意味からもsigmaとの比較が気になりますです。

どうぞよろしゅう....>他力本願^^;;;。
Commented by suttokodokkoi at 2005-06-09 13:19 x
キノコレンズ採集第一人者のあの人やあの人はいずこ…
しかしシグマのコレは軽いっす。
Commented by ぽち at 2005-06-10 15:57 x
sigmaのレンズを正面から見たとき、やっぱりきのこっぽいんでしょうか?。
Commented by suttokodokkoi at 2005-06-10 16:35 x
これは何と言ったらいいか… ビー玉のような曲率ですが前玉自体は小さいのでキノコチックな感じはしませんね。
Commented by ぽち at 2005-06-13 14:14 x
あーじゃ、きっとAI18/4みたいな感じなんですねー。
Commented by suttokodokkoi at 2005-06-13 22:52 x
あー懐かしや18mm F4 買って一回も撮らなかった… ような気が(^^;;;
Commented by ぽち at 2005-06-14 16:10 x
....AI18/4の前面ちょい曇りを見つけたのですが、店員が貼り合せ面だと言うから買わなかったよーん。

前面は貼り合せじゃないやん、しくしく。
Commented by suttokodokkoi at 2005-06-14 17:18 x
中古漁りに構成図の暗記は必須 (^^;;; でもまあ、曇ってると気分悪いですからね。
by suttokodokkoi21 | 2005-06-08 01:04 | DSLR | Comments(12)