人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ai NIKKOR 45mm F2.8 P

Ai NIKKOR 45mm F2.8 P_c0065927_0183770.jpg

CANON EOS-1Ds Ai NIKKOR 45mm F2.8 P / at. f2.8 AE

ここのblogは3日表示なので、そこに名前の無いカメラを使うと自然とローテーションが出来る。でEOS-1Dsなんですが、使っていて思うのはこれは究極のアマチュア向けカメラなんではないかなと。勿論プロユースに耐えうる素晴らしいパフォーマンスは備えておりますが、1Ds Mk-IIは価格から論外としてほぼ同額で取り引きされているEOS-1D Mk-IIのほうが後継機の強みで使い勝手は向上しています。

先程アマチュア向けと書いたのは、職業カメラマンは必ずしもフルサイズを求めていないこと。というか求める方が少数派でしょう。では何故135フルサイズ換算が必要なのかと言えば、銀塩上がりのユーザーがセットするレンズも含め昔とった杵柄で扱えるからですね。ファインダーを覗いて感覚的な違和感が無いのは確かにフルサイズの特権です。逆に言えば私的には「それだけ」です。で、このカメラを買えばある程度銀塩一眼レフに区切りを打てるかなと思ったのです。そういえばスタートライン的カメラもEOS-1だったな。

手持ちの1Dsは新品ですが、シリアルを見ると「あのキヤノンがこれだけしか出荷されてないの?」という番号です。ニコンもフルサイズの投入を臭わせてはいますが(アソコはそういう場合必ず出します(^^;;;)、現状APS-Cサイズで互した戦いを繰り広げている。フルサイズは限られた形で投入はされるでしょうが、普及価格は案外遠い将来…なのかも。であれば寧ろAPS-Cサイズに特化した単焦点レンズのほうに期待しますね。だってシグマが30/1.8を発表したけどキヤノンもニコンもズームばっかりだから。

今日はAi NIKKOR 45mm F2.8 Pを使ってみましたが、やはりパンケーキは準広角なんだよなと。
by suttokodokkoi21 | 2005-06-20 00:34 | DSLR | Comments(0)