人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH._c0065927_0332889.jpg

EPSON R-D1 LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH. / at. f1.4 AE

SUMMILUX 50mmは大きく分けて3タイプあるんでしたっけか、最初のもの、1844***万台以降の改良型、現行の非球面と。私は後期のE46フード組み付けタイプを使ったことがあるのですが、この現行の非球面タイプレンズに何を見るかといいますと、50mm F1.4という今となっては普遍的と言わざるを得ないスペックで、ピントやボケの立ち上がり方といった根源的な分野で最先端を感じさせるところではないでしょうか。

似たような感覚をZeiss ZM Planar 50mmでも感じたのでこの辺りは個々の価値観にもよりますが、比べたらしかしまあ、高いですよね。押し出しの利くノクチでもないイチヨンの標準レンズに20万以上だせるかという・・・ 私はまあ興味があったので致し方なく。
Commented by 銀治 at 2006-07-25 16:19 x
ありがとうございます!
今は予定ありませんが、いずれ・・・の1本が、ズミ系シリー。。
とはいえ、50mmだとノクチも気になるところです。
Commented by HikoG at 2006-08-01 14:38 x
いつも楽しく拝見させて戴いています。
ご質問があって、初めて書き込みいさせていただきます。
私もR-D1と50のズミルクスASPHを持っているのですが、R-D1ではピンとあわせができません。R-D1にコシナ系レンズ(ZM含む)をつけると全く問題ありませんし、ズミルクスをMPやHEXAR RFにつけても全く問題ありません。スミルクスが「傾斜カム」になっているために「相性」が悪いのだと思いますが、エプソンに調整を依頼したところ、R-D1自体はエプソンの規格内(コシナレンズにあわせているとのこと。)なので調整できないといわれました。
お手持ちのR-D1では問題なくピントあわせができるのでしょうか?そうだとすると、R-D1には「あたりはずれ」があるということになりそうですが。。。R-D1使いの方で、ブログなどにスミルクス50ミリASPHの作例を載せていらっしゃる方があまりいらっしゃらないようなので、こちらに書き込みさせていただきました。
Commented by suttokodokkoi at 2006-08-01 16:40 x
こんにちは!ご指摘の件ですが、まずR-D1とライカMマウント互換レンズのピントの相性に関してはズミルックス50ASPH.も含め手持ちの機材で極端な問題を感じたことはありません。例えば傾斜カムのロッコール40ミリなどでも大きな問題はありませんでした。今テストした結果でも主観では合格ラインです。

次にズミルックス50ASPH.についてですが、距離計連動にまつわるカムは後ガラス円周にある並行カムですのでこのレンズの距離計連動機能に関しては傾斜カムは存在せず、ピントのズレが傾斜カムに由来することは私としては結論付けられません。このレンズは後群をフローティングしている関係上傾斜カムのようなものが見えるのですが、これはフローティング用の連動装置ですね。ライカMPをバルブにして連動を見ると距離計のコロをよけるようにカットされているのでR-D1とライカでコロの設計が違うとすれば接触の可能性も無いとは言えませんが、この辺りをおざなりに設計すると多くのレンズで問題をきたすはずですのでこの可能性も薄いように思います。

ピントのズレも程度問題だと思うのですが、この辺りはサービスの見解次第としか言えませんね。解決のお手伝いが出来ず申し訳ありません。
Commented by HikoG at 2006-08-02 12:15 x
早速丁寧なご回答、ありがとうございます。
私の個体の場合、完全な平行カムのレンズの場合には問題がないのですが、傾斜カムのレンズ(Cズミクロン40の場合には前ピン)、焦点距離の個体差をカムの微妙な傾斜で調整してあるレンズ(旧Mズミクロン50ミリに見られますし、Hexar Limitedのカムにも若干の傾斜があります)ですと、ピントがあいません。問題なくピントを合わせられるライカ純正ボディー(MP)やHexar RFと比較すると、私の持っているR-D1の距離計連動コロの位置が若干ずれているので、その成果と思っています。運が悪いと思ってあきらめるしかなさそうですね。。。
なお、50ズミルクスASPHの場合、かなりの後ピンになりますが、「傾斜カム状」の部分にテープをはってかさ上げしてやることで、ほぼ適正なピンと合わせができていますので、やはり傾斜部分が「カム」として機能しているじゃないかとおもうんですが。。。。ちがうのでしょうか?このやりかただと、レンズがR-D1専用になってしまうので、困っています。。。
Commented by suttokodokkoi at 2006-08-02 14:24 x
なるほど、古いライツのレンズなどで軽い切削傾斜で調整してあるカムもありますが、そういった個体でもズレが生じるのですか。確かにこういったケースではボディー側コロの横位置ズレが疑われますので、該当レンズとボディをセットで診てもらうのも一つの手ではないでしょうか。

エプソンさんから代替機を借りたこともございますから、別のボディで手持ちのレンズを試してみるとまた違った結論が出るかもしれません。
Commented by umayakko at 2009-11-16 15:00 x
横から失礼します。

私もズミルクス35F1.4なのですが、傾斜ヘリコイドになっており、
開放だとピントが大きくずれてしまいます。
カメラ屋さんに持って行ったところ、ライカの場合はコロの位置調節
ができるのだけれども、R-D1の場合は位置調節用の治具が
入らないから無理といわれました。

まぁデジカメなので、ピントの合う位置を何度でも探せるので、
我慢していますが・・・
Commented by suttokodokkoi21 at 2009-11-16 17:52
こんにちは!
球面ズミルックスはRFデジタルを買う前に手放してしまったのですが、連動カムはコロに平行に接していたように思います。
たまに微調整したのか薄く切削したような個体もありましたがそれは無限側だったかもしれません。

いずれにせよデジタル時代になってピントや互換性がシビアになってきましたね。
Commented by umayakko at 2009-12-02 15:52 x
やはり気になってきましたので、先週、調整にだしました。
たしか傾斜カムだったような・・・修理屋さんの解説でした。

初期のストッパー付き234万台の分です。
修理不可能でかえってくるような気がしますが、修理完了まで
3~4週間だそうなので、楽しみに待つことにします。

やっぱズミルックスは開放で撮りたいですものね。;;
Commented by suttokodokkoi21 at 2009-12-02 23:45
こんばんは!

修理というかカムにせよコロにせよ形状は仕様になってしまいますからね。
234万台で思い出したのですが、どこかのサイトでそのくらいの番号帯のズミクロン50mmで距離計に連動しない不具合を見かけたような気がします。価格.comだったかな?

探してきます・・・と ありました

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500610984/SortID=8351408/

価格.comにある279万台だとM5末期かM4-2くらいの時代でしょうかね。

実は私も縁あってR-D1sを再購入したのですがどうもセンサーが方ボケで修理中です。代替機を貸してもらったら大丈夫だったので不具合だと思うのですが・・・ (^^; お互い早く直るといいですね。
Commented by umayakko at 2010-01-22 17:15 x
修理から帰ってきました。R-D1の方は、相変わらず、縦ずれを
起こします。それもひどく。まぁ、軍艦の側面をデコピン1回で
元に戻るのですが・・・
ズミルックス35mmは、ドイツ送りで3~4ヶ月で見積もりがくるとのことですので修理はあきらめました。
当分前ピンで我慢します。指標で1段分ずれているのですが、
最近は慣れてきました・・・
Commented by suttokodokkoi21 at 2010-01-22 23:45
こんばんは!
カメラとレンズの件残念ですね。R-D1sについては修理担当者の方とお話ししたのですが「ブライトフレームや二重像窓については精密な調整が出来る設計ではない」と恐縮しきりで仰られていました。

ズミルックスも残念ですが、私の場合古い機材でこういうことがあると萎えて最新に入れ替えたくなります。(^^;
Commented by umayakko at 2010-02-10 16:53 x
やはり我慢できずハヤタさんに出してみました。
でもピント位置はあっているとのこと???
一度整備分解してということになりました。
楽しみです。
Commented by suttokodokkoi21 at 2010-02-11 23:45
こんばんは!
ハヤタさんのところですか。直るといいですね。
修理屋さんはやはり規定値というか、基準となる冶具(基準カメラ?)にあわせて調整するのでしょうかね。私は幸いマッチングで困ったことはないのですが、カメラとセットで調整に出される方も居られますね。
Commented by umayakko at 2010-05-07 15:00 x
ハヤタさんから戻ってきました。丁寧な修理明細写真付き。
でもまだ少しずれています。これはカメラも調整が必要かも・・・でも、今回は人間がなれることにします。
Commented by suttokodokkoi21 at 2010-05-07 23:52
こんばんは!
あらら、私の場合少し前にM9と初期のズミクロン50mmで若干ピントが合わない現象が出ました。ところがM8だと合うんですね。不思議なものです。
by suttokodokkoi21 | 2006-07-25 00:33 | デジタルレンジファインダー | Comments(15)