人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2

RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2_c0065927_054899.jpg

CANON EOS 5D RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2 / at. f1.2 AE

コメントを頂いたのですがこのレンズ、コシナ初期から存在するもので、私もいわゆるM42マウントの富岡刻印入り後玉切り欠き入りコシノンを所有していたことがあるのですが、どうもこの設計を基に若干の手直しをしてリコーブランドはじめコシナブランドで近年まで発売していたものらしいですね。いや正確なところまでは知らないのですが。

写りはまさにクラシックでノクトンSLクラシックを名乗って再販しても良さそうですが、これまた又聞きなんですがこと一眼レフに関しては既にNOKTON 55mm F1.2って輸出用だかで存在するそうです。中古カメラ市の非売品で見たのですが、その頃は一眼レフのフォクトレンダーラインナップが存在しない時代で「ブランド名の権利はベッサシリーズに限り許諾したもので、国内の一眼レフにフォクトレンダーのブランド名を使うことは出来ない」という説明だったような…。ともあれ、面白いレンズです。

RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2_c0065927_0125946.jpg

COSINON AUTO 55mm F1.2 TOMIOKA M42

RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2_c0065927_021294.jpg

PORST COLOR REFLEX AUTO 55mm F1.2 PENTAX K
by suttokodokkoi21 | 2006-09-12 00:21 | DSLR | Comments(0)