人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEITZ ELMARIT-R 35mm F2.8 (Type II)

LEITZ ELMARIT-R 35mm F2.8 (Type II)_c0065927_025049.jpg

CANON EOS 5D LEITZ ELMARIT-R 35mm F2.8 (Type II) / at. f2.8 AE

入荷連絡の無いM8を控えての禁欲状態ゆえ変化のないカメヲタ生活を過ごしたまま年を越し、被写体は徒歩5分圏が大多数という体たらくですが久しぶりになにか書こうかなと。一年半くらいからRレンズの手に入りやすい辺りに凝っておりまして、気が付けばEOSにマウントするレンズはライカ8割あとはペンタックスかヤシコンといったところ。EFレンズは持っていません。

そんな中一つ使ってみたかったのがズミルックスR35ミリ、しかしこれどのEOSでも…いや正確にはペリクルミラー機か×1.6相当のデジタルEOSであれば使えるのですが他はぜーんぶミラーに後枠が接触するんですよね。でまあそんな制約がありつつも20DやRTで使っていたのですがなんとなく倦怠感を覚え売却、ズミクロンR35ミリも2タイプ入手することが出来たのですが、1stにはスタイル以外これといった感慨を覚えず2ndはまあ、よく写ったのですがこれなら国産でもいいんじゃないかなという感じで行き着いたのが最も暗いエルマリート35ミリです。

このレンズは鏡胴が3タイプ、光学系が大雑把には2タイプあるのですがこの最後期タイプIIIがとても性能がよいのですね。上の画像はtype IIですがレンズ構成自体は最後期とかわらないようです。でまあとても寄れるあたりも特徴で、Rの35ミリはエルマリートかなぁ?となりました。しかしこのレンズもディスコンですし大体国産でもニハチの35ミリ単焦点なんて80年代に駆逐されてますから目先のスペックに囚われて失われた銘レンズも多いのかもしれません。

1stのエルマリート35ミリも結構荒々しくて結構いい個性なんですけどね。
Commented by shingai at 2007-01-02 00:08 x
あけましておめでとうございます。大変ご無沙汰いたしておりますが、相変わらず日々拝見させていただいております。本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by suttokodokkoi21 at 2007-01-02 01:02
同じく毎日拝見させて頂いているのですが、M8の入手もままならずお役にも立てずで。ともあれこちらこそよろしくおねがいします!
Commented by complex_cat at 2007-01-02 14:25
R8,待ち遠しいですね。
また,いろいろ拝見できるのですね。楽しみにしております。
Commented by suttokodokkoi at 2007-01-02 17:28 x
はははでも支払いがありますからねー
by suttokodokkoi21 | 2007-01-02 00:03 | DSLR | Comments(4)