人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CANON LENS 25mm F3.5

CANON LENS 25mm F3.5_c0065927_0203472.jpg

EPSON R-D1 CANON LENS 25mm F3.5 at. f5.6 AE

このレンズは記憶している限りでは三本くらい買ったけど遂にレンジファインダーカメラもデジタル世代になってこの画角が重要になってきた。何せR-D1ではおおよそ35相当となりますから。キヤノンの25ミリは一連のトポゴンからの派生レンズとしては一番ポピュラーで少し探せば入手できると思います。ニッコールも使いましたが大きな性能の差はないですね。中々優れたレンズで確か今の天皇が成婚したときの会見でこのレンズをつけたキヤノンを構えている記者が居ます。ビューファインダーが特徴的なので判るんですよ。

手持ちの個体は程度が良いとはいいがたくにじみが顕著で、特に前ガラスにキズがあるので100%の性能は出ていないかもしれませんが、それでも7割くらいかなぁ? それでも順光なら開放からシャープですし歪曲はもちろんありません。この作例は参考程度ですが前に綺麗な個体を持っていた限りではそんな感じです。コンパクトなのでおすすめです。
Commented by くりちゃんまん at 2007-01-13 21:35 x
今となってはこの25ミリのレンズは人によっては喉から手が出るほど欲しいのでは。キヤノンは決して(?)振り向かないのでRFの復刻版はボディもレンズもやってくれないのかもしれません。
Commented by suttokodokkoi21 at 2007-01-14 00:09
こんばんは!復刻なり継続生産は嬉しいですけど、まあできるところがやればいいのではないかなと思います
by suttokodokkoi21 | 2007-01-10 00:21 | デジタルレンジファインダー | Comments(2)