VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2 Aspherical

c0065927_0112283.jpg

LEICA M8 VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2 Aspherical / at. f1.2 AE

コシナノクトンの35mmF1.2はすごいレンズだ。多少図体はデカイがさほどかさばらず、世界的にも唯一の明るさを誇る広角レンズにも関わらず大きな欠点もなく最短撮影距離でも問題なくピントが合わせられる。実はズミルックス35mmF1.4 ASPH.も使い込んだことがあるが、味付けの違いこそあれど性能は互角、絞りやフォーカシングといった感触は正直コシナの方が上だったりする。

とココで突然ですが、意外と知られていない事実としてノクトン35mmF1.2はライカM8に取り付ける繰り出し幅 5m~∞ の範囲でカメラ内壁に後玉保護部品(リブのような2本のガード)が接触してしまう弱点がある。いやそのままゴリゴリ使ってしまっている方も居るかもしれませんが、これはコシナさんで有償にて対応してもらえるのでヤスリを持ち出す前にコシナさんに相談しましょう。画像は撮ってませんが素人には出来ない精巧な加工(部品交換かも??)がなされていました。


c0065927_1714165.jpg

CANON EOS 5D  smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f22

当該部分を撮影しました。出荷状態では矢印の部分は段差加工になっていません。向こう側に同じガードが対になっています。
[PR]
Commented by complex_cat at 2007-02-09 21:22
うーん,勉強になります。やはり,M8は,このデジタル時代,ライカRFの標準になりつつあるような・・
Commented by suttokodokkoi21 at 2007-02-10 00:10
社運を賭けているのは確かでしょうね。しかし供給体制が… 
Commented by itamura at 2007-02-10 11:03 x
こんにちわ。itamuraです。いつも拝見させていただいています。
ノクトン35、一度手放してM8でまた興味が沸き、店で一度装着して同じような症状に?と感じていました。こういうことだったんですね。、私もこのレンズのほうがズミルックス35ASPH.よりM8に似合うし、マッチングはいいんじゃないかと感じています。有意義な情報ありがとうございます。私も早速手に入れて・・・この病いは治りません(笑)。
Commented by gecko at 2007-02-10 23:33 x
ノクトン35mm私もコシナに問い合わせてビックカメラ経由で有償改造に出しました。(5250円) コシナのホームページで告知すべき問題だと思います。
Commented by suttokodokkoi21 at 2007-02-11 00:18
itamura さんこんにちは!
こちらこそブログを参考にさせて頂いています。これからもよろしくお願いします。
gecko さんこんばんは!
何にしてもM8のほうが登場が後ですから起こったことは仕方ないでしょうね。例えばベッサTなど使えないレンズは掲載していましたから、とりあえず公告はしてほしいですね。
Commented by Ciel at 2007-02-12 22:36 x
はじめまして、ノクトン35持ちのM8ユーザーです。有益な情報ありがとうございます。
本日ゴリゴリやってしまいました。なんか重いなぁと思ったんです。早速修正に出そうと思います
Commented by suttokodokkoi21 at 2007-02-12 23:40
こんばんは!双方とも唯一無二の機材ですから、この際キッチリ組み合わせたいですね。
Commented by RED RIBBON at 2007-05-22 12:03 x
はじめまして。suttokodokkoi21さんのblogに魅了されてます。
最近R-D1sを購入して、今ノクトン35f1.2の購入を検討中なのですが、R-D1sでは問題なく使えるのでしょうか?もしよろしければ教えてください。
Commented by suttokodokkoi21 at 2007-05-22 13:33
こんにちは!
R-D1とノクトン35mmは装着使用に際して何の問題もありません。ちょっと重量バランスが悪いですけども、機能に問題はないですね。撮影結果もすこぶる良好だったと思います。

http://www.exblog.jp/search/?blogid=990065927&t=0&q=nokton+35mm

上のURLからブログ内検索でR-D1と組み合わせた画像もご覧になれます。

それではこれからもよろしくお願いします!
Commented by jujubier at 2007-09-03 23:07
シルバーのNOKTON 35mmは、出荷段階から既にM8対応加工済でした。
うふふ。
Commented by suttokodokkoi21 at 2007-09-04 00:03
おお!そうでしたか!
by suttokodokkoi21 | 2007-02-09 00:19 | デジタルレンジファインダー | Comments(11)