<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

PENTAX MZ-S

c0065927_034126.jpg


Z-1と引き替え四年前のフラッグシップ。意外やファインダーが見やすかったりマグネシウムボディが心地よかったりレンズ着脱指標が光ったりと楽しいカメラ。ああペンタックス最後の旗艦機… 多分そんなに長居はしないでしょうな。思えばMZ-Digitalのベースボディとなる筈だったのだが。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-03-31 00:06 | フィルムカメラ

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

c0065927_0224450.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f1.9 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-03-30 00:24 | DSLR

c0065927_020461.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited / at. f22 AE

やたー14年前のフラッグシップ買ったよ〜1万円で…。目下*ist DSではFA 43mm Limitedを使っているので対応レンズの逆転現象が起こってますな。一方銀塩Z-1とDA 40mmの組み合わせはメーカー非推奨とはいえたった90gで世界最小一眼レフ用レンズの筈。調べたらAi NIKKOR 45mm F2.8Pが120gだった。

ところで先程コニカミノルタα-7 Digirtal の出物を見つけちょっと唸ってしまったのですが、よくよく調べるとペンタックス以上にレンズの調達が厳しいらしく社外品中古品ですら結構キツイのでとりあえずやめてしまいました。ひょっとしてメーカーにやる気が… 無い… のか…?
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-03-29 00:18 | フィルムカメラ

c0065927_014447.jpg

EPSON R-D1 Carl Zeiss Sonnar 50mm F1.5 (Contax inner bayonet mount) / at. f2.8 AE

久しぶりに使ったら*ist DSとのモニター照度差に戸惑った。レンズは最後期のレンジファインダーコンタックス用ゾナー1.5。ヤシコンは撤退しZMツァイスレンズの供給は遅延した挙げ句潤沢にあらず。古いのばっか使ってるから関係ないか。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-03-28 00:16 | デジタルレンジファインダー

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

c0065927_052293.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f1.9 AE

目下従来タイプのレンズは100%マニュアルフォーカスにて使っているけど特に不満は無し。もっともキヤノンUSMやペンタックスのDA,DFA系のようなAF,MFのリアルタイム切替が無いから仕方なしの側面があるのですが、これがEOS系ならどうなのか? ファインダーがアレだからオートフォーカスに任せてしまうのか、それはちょっと分からない。

ファインダーといえばどっかの掲示板で見たのですが、やはり*ist DSのアイピースレンズも傷付き易いらしいですね。ホコリがついたまま無造作に拭くとアッサリ傷が付くそうです。最近中古のMZ-5,MZ-3を手にしたのですが、見る個体全部コーティングがイカレてその下のプラスチックレンズが傷付いている。この辺りの耐久性はそのままに引き継がれている可能性大ですな。かつてのペンタックスカメラはガラスレンズにsmcコートまでされていたのに残念なり。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-03-27 00:13 | DSLR

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

c0065927_0421163.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f1.9 AE

登場した時からこれはスバラシイと思いつつ買ってなかったレンズ。オートフォーカス時代となって絶滅寸前の金属筐体に刻印文字、通し番号のシリアルナンバーに小型軽量設計と一本スジの通ったリミッテッドシリーズだ。しかしこういったものが儲からないのは世の常で、DA-Limited系を除けば今後ラインナップが強化される事はない。もっと言えばいつ製造廃止されるか… なんだろうな。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-03-26 00:49 | DSLR

smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

c0065927_1293269.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-FA 35mm F2 AL / at.f2 AE

これ以上焦点距離が長くなると目測はキツイですが、意外やスナップ出来るんですよ。まあ動体予測とか無理ですしね。しかし35mm,40mm,43mm,50mm,77mmって偏った揃え方をしているなと。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-03-25 01:32 | DSLR

smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

c0065927_1393772.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-FA 35mm F2 AL / at.f2 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-03-24 01:41 | DSLR

smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

c0065927_0172139.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-FA 35mm F2 AL / at.f2 AE

今月は*ist DS強化月間ということで少々タガが外れている。その中の一本が FA 35mm F2 AL だ。出物があったから「パクリ」と食らいついてしまったのだが、正直外観のチャチさに閉口してしまった。そんなに酷使しないにも関わらずプラスチックの筐体ではそう長く使えないだろうなと思ってしまいました。いまだに初期のKマウントレンズが市場で生きていることを考えるとなんかアレですな。しかもこれで写りがいいいからタチが悪いんですが。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-03-23 00:28 | DSLR

smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

c0065927_051489.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-FA 35mm F2 AL / at.f2 AE

ペンタックスのDA&D FAレンズ開発ロードマップが公開されている。ズーム系は興味が無いので目下の注目は広角と望遠のDA Limitedレンズとなる。該当ページの説明と違って実際には銀塩35mm相当と100mm相当くらいになるみたい。明らかに薄型Limitedレンズと謳われているので楽しみになってきた。EOS Kiss Digital Nが発表されたけど、アチラはレンズのコンパクト化をしていないのでまだまだ十分なアドバンテージがある。システム全体として小さい事はとても優れているのだ。

一方現行品はもうなんかやる気が感じられない。開発とか以前にブツが注文待ちしないと買えないってのは由々しき事態だと思うのですがどうなんでしょ。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-03-22 00:27 | DSLR