<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

NIKON Ai NIKKOR 28mm F2.8S

c0065927_03297.jpg

CANON EOS-1Ds NIKON Ai NIKKOR 28mm F2.8S / at. f2.8 AE

あぢぃ〜
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-04-30 00:03 | DSLR

smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

c0065927_027226.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-FA 35mm F2 AL / at. f2 AE

色々と誉めちぎられているレンズですが、使ってみるとやはりちょっと写りの次元が違うかなと思うときもある。でもFA 31mm Limitedが来たらどうしよう…。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-04-29 00:24 | DSLR

NIKON Ai NIKKOR 28mm F2.8S

c0065927_015374.jpg

CANON EOS-1Ds NIKON Ai NIKKOR 28mm F2.8S / at. f2.8 AE

何かデッカイカメラが来たんですけど。こーうしてウェブで見る分には何にもかわらないとこがね、アレですが仕方ない。しかしレンズがAi-s28mmしかないのが問題か、思えばD30時代も含め10年くらいEFレンズを買ってない気がする。さて、Ai28mm F2.8Sはこのクラスとして珍しくフローティング構造を取り入れており、地味にも0.2mの最短撮影距離を誇るレンズで一度使ってみたかったのだ。不見転で買ったらニコンスーパーインテグレーテッドコーティングの入った新しいヤツだった。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-04-28 00:11 | DSLR

c0065927_019355.jpg

EPSON R-D1 VOIGTLANDER ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL / at. f11 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-04-27 00:20 | デジタルレンジファインダー

c0065927_082863.jpg

EPSON R-D1 VOIGTLANDER ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL / at. f8 AE

ライカ用として登場した時は何を撮るのだろうと思いつつ購入したものですが、R-D1とセットで考えるとそのレンズラインナップを強力にサポートしてくれる感じ。何せここまで軽快にフルサイズ18mm相当の撮影が可能なデジタル機材は他に見当たらない。まあフレーミングがどうとかは取るに足らないことで、性能的にも十分に満足しています。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-04-26 00:12 | デジタルレンジファインダー

smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

c0065927_042840.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited / at. f1.8 AE

何か間違ったかなと思ったけど、等倍で見たら微妙にピンぼけとブレていた。別に他にならちゃんと写った写真があるんですがね、つまんないんで。しかしこのレンズは小さいところが良いと思う。かつて定価¥1,000しか違わないFA*85mm F1.4を持っていましてその写りは圧巻だったのですが、いかんせんデカかったですからね。FA77mmなら49φアタッチメントですからクローズアップレンズ付けて接写とかも出来るんですよ。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-04-25 00:05 | DSLR

c0065927_0105836.jpg

EPSON R-D1 FUJI PHOTO FILM FUJINON L 5cm F2.0 / at. f2 AE

元はといえばライカコピーカメラのレオタックスに付属したレンズで、当時のニコンなどと比べればさほど高価なものではなかった。しかしながらクラシックカメラブームが盛り上がるとコレクションの対象となりズミクロンと良い勝負の値段にまで上昇。元々数が少ない… とはいってもシリアルナンバーから察するに数千本はある筈ですが大事にされてなかったんですね、程度の悪いものが多いです。

バリエーションは距離表示のメートル・フィート表記の違いとピントレバーの有り無し。直進繰り出しで等間隔のクリック絞りを持ち操作性も良い。前にも書いたような気がするけど、絶妙に甘い描写をするので人気のトプコール5cmより使っていて楽しい。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-04-24 00:17 | デジタルレンジファインダー

c0065927_0217.jpg

EPSON R-D1 VOIGTLANDER SNAPSHOT-SKOPAR 25mm F4 / at. f8 AE

(安さの)勢いで購入したものの、旬を外している事甚だしく使わないんではないかと気が気でなかったレンズ。しかし35mm相当を目測でというのも使い方に割り切りが働いて、これはこれでいいものですよ。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-04-23 00:07 | デジタルレンジファインダー

smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED

c0065927_032339.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED / at. f2.8 AE

とまあ肩で風を切りつつ撮影に出かけたのですが、途中立ち寄った書店で驚愕の事実を発見。西平英生センセーのレンズなんちゃらブックを立ち読みしているとこのクラスの焦点距離をカバーするズームレンズなんぞあたりまえじゃみたいな事が書かれていて我が浦島状態を再確認した次第。


c0065927_144939.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED / at. f22 AE

しかしそれでもこのレンズには価値がある。スペックで言えばそういったレンズより3〜4割軽量で口径比が半段〜1段程度明るい。それにだ、接写。字面にすると0.17mですが、簡単に言うとフードに接触する辺りが最短撮影距離というね、もうバッカみたいに寄れるんですよ。この辺りが競合他社や我が家でいうR-D1の対抗レンズ、スーパーワイドヘリアーには無い美点でしょうな。

しかしf2.8〜22まで試しましたけどシャープですわ。感動した!
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-04-22 00:11 | DSLR

smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED

c0065927_032182.jpg


なっ… なんじゃこりゃぁーー!! ってな訳でDA14mmですよ。APS-Cサイズで90°の画角を得るためにこれだけ大仰なサイズが必要なのか、と半ば呆れつつ購入。だって、あのメーカーやこのメーカーと比べて必ずしも優位といえないデジタル一眼レフ分野にかようなレンズを投入した理由、確かめてみたいじゃないですか。

鏡胴はアルミ製という事で嬉しい質感を醸しておりますが、フードは相変わらず打ち出しっ放しのプラスチックなので半端なキズが付くのが嫌。ということでパーマセルテープをぐるぐる巻きしてます。FA35mmといい何かかっけー表面処理出来んのかなぁ?
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-04-21 00:10 | DSLR