<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

c0065927_0114053.jpg

PENTAX *ist D smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited / at. f1.8 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-07-31 00:11 | DSLR

Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8 T*

c0065927_0204586.jpg

CANON EOS-1Ds Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8 T* / at. f2.8 AE

0.4mまでしか寄れないのが何とも。ところで、ディスタゴン35/1.4を買おうとしたら何だかスゴイ高い。昔持ってた筈なのにどこいったんだろう?あ、いやこのレンズもビビットでいいのですけどね。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-07-30 00:24 | DSLR

LEICA ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH.

c0065927_0153642.jpg

EPSON R-D1 LEICA ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH. at. f2.8 AE
[PR]
by Suttokodokkoi21 | 2005-07-29 00:15 | デジタルレンジファインダー

c0065927_0545042.jpg

EPSON R-D1 VOIGTLANDER COLOR SKOPAR 28mm F3.5 at. f8 AE

いつもの勢いで買ったカラースコパー28mmです。このレンズはf3.5と口径比を落として比較的廉価に抑えているのですが、反面鏡胴には真鍮素材を用いており、ぱっと見だけではない質感が備わっています。絞り環や被写界深度目盛りなど、ズマロン2.8cm辺りをモチーフにしたのか中々に格好いいデザイン。さてこのクラスのレンズといえばGR LENS28mmやG-ROKKOR28mmが有名で私も昔良く使っていたのですが、手放してまた今買おうとするととても高いのですね。実はこのカラースコパー、写りの傾向も似た所があるので改めて高いお金を出すまでもないのかもしれませんね。そういえばGR LENSって設計はリコーですが製造は同じトコじゃなかったかな?

c0065927_055133.jpg


装着イメージはこんな感じ。結構カッコイイ。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-07-28 01:00 | デジタルレンジファインダー

NIKON COOLPIX5000

c0065927_035373.jpg

NIKON COOLPIX5000 / at. f=7.1mm 4.0 AE

台風。今日はとりあえず撮るだけで手一杯だった。
[PR]
by Suttokodokkoi21 | 2005-07-27 00:36 | コンデジ

NIKON COOLPIX5000

c0065927_1185952.jpg

NIKON COOLPIX5000 / at. f=21.4mm 4.8 AE

でけーー!!
[PR]
by Suttokodokkoi21 | 2005-07-26 01:19 | コンデジ

smc PENTAX-A 50mm F1.2

c0065927_0172361.jpg

PENTAX *ist D smc PENTAX-A 50mm F1.2 / at. f1.2 AE

ここのところペンタックスに関しては*ist Dを使っているんですけど、モデル末期となり特売があちらこちらで行われているアレです。聞くところによるとマップカメラで90台、ビックカメラやヨドバシカメラでも台数限定で数十台、チャンプなどでも競合する値段で扱っているようです。

でまあ*ist Dの評価について。本質的にはキヤノンで言えばEOS10D辺りと競合していたカメラなのですが、私は既に廉価版として投入された*ist DSを使っていて満足し、その上で比較することになります。機能的にはちょっとした拡張性の違いと記録メディアの違い、コンティニュアスAFが選択可能、ハイパーマニュアル有りといった違いがメイン。ファインダーは光学系的には同じ。表示は内容は*ist Dがバーグラフが存在し文字が大きい、*ist DSは表示が小さい。液晶モニターは*ist DSのほうが大きい。後続機の*ist DLの方が更に大きい。

得られる画像の質の違いは殆ど無く、デフォルトで先鋭な味付けがされている*ist DSと比較し*ist Dはナチュラルというか、実にスタンダード。CCDはともかくローパスフィルターがDSでコストダウンされているそうですが、品質に影響しているような感じは無いですね。あとシャッターユニット及びミラー駆動系の作りが違っていて明らかに*ist Dの方がキレはいいです。感覚的な分野ですが。

細かな操作性はなんというか、もう後出しの論理でDSの方が優れているように思えます。これは仕方ない所。単体で見れば*ist Dも悪くはないですよ。

でまあ今やほぼ同じ実売価格なのですが、どちらを選ぶべきかといえばメディアの違い、コンティニュアスAFのユーザー選択可能な点程度が大きな違いですね。質感は*ist Dの方が上という話もありますが、比べてみると明らかな違いはありません。しかしながら*ist Dを使った後*ist DSを使うと確かに感覚的な差はあるんですね。もちろんチャチなのはDSのほうで、これをどうみるか。私は「*ist DSは実に上手くコストダウンしたんだな」と嫌味でも何でもなく心から思いました。ちょびっと感触が違うだけで同じ写真が撮れ、しかも少し前までは格段の価格差があった。*ist Dを使って*ist DSの出来の良さを再確認しました。

ところで、*ist DLの件。ファインダーがペンタミラーに変更されているものの、それでもまあまあ見えがいい。しかも液晶はDもDSも凌いだサイズというまた困ったカメラなんですが。あの液晶はいいよなあ。
[PR]
by Suttokodokkoi21 | 2005-07-25 00:35 | DSLR

c0065927_038942.jpg

CANON EOS-1Ds SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM / at. f=24mm 5.6 AE

12mm側のエキセントリックさに比べ、24mm側がパースの保険になってます。
[PR]
by Suttokodokkoi21 | 2005-07-24 00:38 | DSLR

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

c0065927_0212414.jpg

CANON EOS-1Ds Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 / at. f1.4 AE

犬の名前はポルカ、らしい。死んでいるわけではない。
[PR]
by Suttokodokkoi21 | 2005-07-23 00:22 | DSLR

c0065927_0221631.jpg

EPSON R-D1 VOIGTLANDER NOKTON classic S.C 40mm F1.4 at. f1.4 AE

地上デジ対応液晶テレビ高EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!
[PR]
by Suttokodokkoi21 | 2005-07-22 00:23 | デジタルレンジファインダー