<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

OM ZUIKO 90mm F2 MACRO

c0065927_1481247.jpg

CANON EOS-1Ds OM ZUIKO 90mm F2 MACRO / at. f2 AE

ズイコーファンには二つの分かれ道があるという。非常に近いスペックを持ったズイコー100/2か、ズイコー90/2か。90mmはマクロだから違うレンズかという意見もあろうが、100/2も0.7mまで寄れるので一般撮影では十分な近接撮影能力。一方90mmはマクロレンズとして他に類を見ないf2の大口径を誇る。当然ながらどちらを選ぶか迷うところですが、新品購入ならさておいて今や過去の遺産となったズイコーレンズ、中古で見つけた時は後先考えず両方買うという解決方法があるのですね。そして軽く途方に暮れる訳ですが。魅力的な製造完了品はこれだから困る。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-08-31 01:55 | DSLR

smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED

c0065927_074683.jpg

PENTAX *ist D smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED / AE

*ist DがCCD傾きの修理から帰ってきたので試し撮り。ついでに特価¥5,250のバッテリーグリップD-BG1を取り付けた挙げ句、最近さっぱり出番の無いDA14mmをセットしたら小柄な*ist Dがスゴイいでだちになった。

カメラはさておきこのレンズ、あまりにデカイのでコッソリ売ろうかと思ったのですが性能はもちろんクイックシフトフォーカスにより際だって使い勝手が良いこと。あとは超広角ながら後ボケが期待出来る超近接の撮影領域といったメリットを再確認したのでまた使おうと考えた次第。このクラスの超広角一本勝負はそれなりに勇気が要るのですが、怒濤の寄りが効くので超広角でも何とかなってしまう。上の写真はまあ、普通の風景ですけどね。しかしまあ、手持ちでこの次に狭いレンズがFA31mmってのが問題なので、早くDAの単焦点広角レンズを出して欲しい…。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-08-30 00:16 | DSLR

Ai NIKKOR 45mm F2.8 P

c0065927_04156.jpg

CANON EOS-1Ds Ai NIKKOR 45mm F2.8 P / at. f2.8 AE

私はこのレンズが好きなのですが、メーカーからの正式発表は無いものの製造廃止が決定したらしく。このレンズに限らずニコンF3製造廃止時にささやかれたAi-sマニュアルフォーカスレンズの一部(かどうかは不明だが)も止める模様。実際には時間の問題であろうと想像出来たことですが、ちょっと寂しいですね。ところでコニカミノルタのウェブでこのような記事を今更見つけたのですが、恐らく最近製造廃止されるレンズの影なる理由はこの辺りに隠されているのではないかなと。いやトリウムとかは70年代の話ですが、現行品に関しては工程において最近の環境基準を満たすことが難しいガラスをエコ化し、リニューアルするコストとの天秤なのでしょう。FA*85mm F1.4の廃止理由は電子部品とされていますが、寧ろその辺りは近年進境著しい分野ですから私は硝材の供給が難しくなった線を邪推してしまいます。

ところでAi45mm F2.8PはFM3Aと時を同じくして発売された新しめのレンズですから、廃止の理由はおそらく存続に足る販売量を維持出来なかったのでしょう。こうして見るとパンケーキレンズは永遠に不遇なのかもしれないなあ。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-08-29 00:14 | DSLR

Carl Zeiss Biogon T* 35mm F2 ZM

c0065927_0372027.jpg

EPSON R-D1 Carl Zeiss Biogon T* 35mm F2 ZM at. f5.6 AE

一連のZeiss ZMレンズの中で最も興味のあったレンズなのですが、何故か満足の行く… というと語弊があるか。要するに自分基準で気に入った写真が撮れないのであります。性能的には問題無くやはり「35mmレンズを標準画角として使用する」APS-Cサイズの呪縛なのかなと勝手に解釈。興味深いのはこのレンズ、Biogonの名を冠したレンズとしては唯一の口径比f2なんですよね。もっとも戦前に存在した礎、ツァイスイエナのビオゴンは35mm F2.8でしたから、元来が驚異的大口径と言えるのですが。

話代わってライカのデジタルモジュールR、いよいよデリバリー開始と聞くのですが、EOS 5Dとは打って替わってどこからも情報が出ないですね。予約者向けの分だけ確保でデモ機すら無いのかなぁ?
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-08-28 00:43 | デジタルレンジファインダー

c0065927_07282.jpg

EPSON R-D1 VOIGTLANDER NOKTON classic S.C 40mm F1.4 at. f2.8 AE

巷のEOS 5D騒ぎを見ていると、ユーザーはこの価格でフルサイズで踊らにゃ損みたいなお祭り状態。1Ds系は価格がアレで会社的にも損得無しらしく。言ったら他社は技術的問題はさておいて採算面から手を引いていた分野で、ウチがやらねばどこがやる的に出していた訳でしょ。しかしこれだけ騒ぎになると、いざ出た製品に(仮にユーザーの理解レベルの問題でも)何かあったらただ事で済まない雰囲気だな。そう考えると会社としてのキヤノンもキヤノン原理主義的ユーザーもどこか先端を走り続けなければならない運命を抱えているみたいで、これは必ずしも幸せじゃないんじゃないかなあ。そういえばよく考えるとウチのカメラで型遅れでないのはR-D1だけだな。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-08-27 00:18 | デジタルレンジファインダー

NIKON COOLPIX5000

c0065927_0132910.jpg

NIKON COOLPIX5000 WIDE CONVERTER WC-E68 / at. f=7.1mm 2.8 AE
[PR]
by Suttokodokkoi21 | 2005-08-26 00:12 | コンデジ

NIKON COOLPIX5000

c0065927_071669.jpg

NIKON COOLPIX5000 / at. f=21.4mm 4.8 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-08-25 00:08 | コンデジ

Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4

c0065927_124195.jpg

CANON EOS-1Ds Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 / at. f1.4 AE

たらいま〜。実家から昔懐かしいタライを持ってきた。ワタシが産湯を使ったものだけどまだ使えるよ。

某メルマガから…
◎有効画素数約1,280万画素/35mmフルサイズCMOSセンサー搭載モデル!!
・Canon EOS 5D ¥378,000- ⇒ 更にお安く!【10月下旬発売予定】
・Canon EOS 5D専用バッテリーグリップ BG-E4 ¥26,400- ⇒ 更にお安く!
【10月下旬発売予定】

だってさ。30万超を安いと感じるのは異常なんだろうな。しかしまあ、せめて5年くらい心穏やかに使えるデジカメって出ないのかなぁ?こうして考えるとニコンFやキヤノンF-1は偉大だと思いますよ。Fなんか46年前のカメラだからね。当時の人がFを指して「私は大枚をはたいたが、最高のカメラを手に入れたのだ」と言い切れた気持ちが分かります。デジタルカメラもスペック競争はそろそろ落ち着けて、別の意味での付加価値が欲しいですね。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2005-08-24 01:28 | DSLR

smc PENTAX-FA SOFT 85mm F2.8

c0065927_032159.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-FA SOFT 85mm F2.8 / at. f2.8 AE

絞り込みの量でソフト効果が変わり、輝く光源にフレアを生ずる収差が売り物のレンズ。当然ながらこのレンズの使いこなしは難しい。いや使いこなすとかいう論理自体が無いのかもしれないな。こう言うと役立たずのキワモノレンズみたいに聞こえるが、思ったよりずっと面白くて興味深いレンズなのは分かった。それにしてもレンズ設計者は収差が売り物のレンズについてどのような留意で設計しているのだろう?シャープなレンズを創るより難しそうだ。


c0065927_09833.jpg


こっちは新製品EOS-5Dの話。

■クラス初の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載機。
■撮像素子は35mmフルサイズ(35.8×23.9mm)の1,280万画素CMOSセンサーを搭載。
■処理エンジンにDIGIC II搭載。
■連写速度は秒間3コマ。JPEG時連続60枚・RAW時17枚の撮影が可能(同社512MB CFカード時)。
■液晶モニターは2.5型23万画素タイプを搭載。
■AF機能は新搭載の9点測距タイプを採用。6点のAFアシストポイントを装備。
■ファインダーは視野率96%、倍率は0.71倍。アイポイント20mm。
■フォーカシングスクリーンの交換が可能。標準スクリーンのほか、マニュアルフォーカス向きの「Ee-S Super Precision Matte」と、格子入りの「Ee-D Precision Matte」の3種を用意。
■簡単な操作で好みの絵作りを選べる「Standard」「Portrait」「Landscape」「Neutral」「Faithful」「Monochrome」の6種のIMAGE Styleセッティング機能を搭載。
■CMOSセンサーには第二世代オンチップノイズリダクションシステム採用。
■ISO感度は100〜1,600。拡張モードでISO50と3,200にセット可能。AUTO時はISO100〜400まで制御。
■シャッター速度は30秒〜1/8,000秒。シンクロは1/200秒。シャッター耐久性は10万回。
■記録媒体はCFカードを採用。
■EF-Sレンズ使用不可。
■バッテリーはBP-511A、BP-514、BP-511、BP-512が利用可能。電池寿命約800枚。
■大きさは152×113×75mm。重さ約810g。
■3,500ユーロ前後。

重さが堪える1Dsユーザーからするとすこし焦りましたが、要は保証期限が切れるくらいの時期にまた考えればいいのかと割り切って落ち着きを取り戻しました。発売日まで本決まりの*ist DS2についてもね。それにしても陳腐化しないR-D1はいいよなあ。特に文句も無いし。
[PR]
by Suttokodokkoi21 | 2005-08-23 00:12 | DSLR

LEICA ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH.

c0065927_022386.jpg

EPSON R-D1 LEICA ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH. at. f5.6 AE
[PR]
by Suttokodokkoi21 | 2005-08-22 00:23 | デジタルレンジファインダー