<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0065927_023079.jpg

EPSON R-D1 Nippon Kogaku Tokyo NIKKOR-S・C 5cm F1.4 / at. f1.4 AE

目測繰り出しの1.5フィートもデジカメだと使い道がありますね。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2006-05-31 00:03 | デジタルレンジファインダー

c0065927_031373.jpg

EPSON R-D1 Carl Zeiss Sonnar 50mm F1.5 (Contax inner bayonet mount) / at. f2.8 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2006-05-30 00:03 | デジタルレンジファインダー

KONICA UC-HEXANON 35mm F2

c0065927_043058.jpg

EPSON R-D1 KONICA UC-HEXANON 35mm F2 / at. f2.8 AE

EOS 5Dをサービスセンターに送りました。といっても致命的故障があったわけではなくフォーカシングスクリーン裏側、スーパーインポーズ板のまたその裏にチリが混入し取れないこと、また撮像素子に一見して見えないが撮影画像に表れるゴミが気になるようになったからです。まあ半年も使っていれば仕方ないでしょう。しかし大きな問題が無いことで有名な5Dですがアダプターを使うとAEBに限って露出がズレるとか、細かな点ではまだまだ発見がありますね。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2006-05-29 00:09 | デジタルレンジファインダー

Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8

c0065927_073244.jpg

CANON EOS 5D Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 / at. f5.6 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2006-05-28 00:08 | DSLR

c0065927_03984.jpg


ついにキヤノンも銀塩カメラの開発終了を示唆したそうで例によって詳しくは知らないのですが、要するに製品として成立する条件にいよいよフィルムカメラがそぐわなくなったことの決定的判例なんでしょう。フィルムカメラの需要も無くはないが、それは趣味性の高いものに限られる、そしてキヤノンはそういった製品開発から最も遠いところにあると。

既にフィルムカメラをたった2機種に絞ったニコンの最後の新発売カメラがニコンF6とニコンSP-Limited(たぶん)であったことは何やら象徴的ですな。そんなわけでSPリミテッドが欲しいです!

ところで個人的に生粋のレンジファインダーカメラへの揺り戻し現象が発生し、欲しかったライカMPを2台仕入れました。ライカモーターより高いと馬鹿にしていたビットも買いました。でまあ久々に単体露出計片手に(マニュアルの場合は内臓してても持つんですよ私)ポジを撮ったのですがあの頃の撮影感というか、昔撮った杵柄はまだ体にしみ込んでいるようで醍醐味を楽しめました。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2006-05-27 00:12 | フィルムカメラ

SMC PENTAX 28mm F3.5

c0065927_0193115.jpg

CANON EOS 5D SMC PENTAX 28mm F3.5 / at. f8 AE

ペンタックスがK100Dなるデジタルカメラを出すそうで、詳細は他に詳しいところがあるので省きますがどうも価格上も戦略的… というかキャッシュバック前提のセールスには背水の陣という言葉が脳裏を過ぎります。まあ期待は大きいのですけどね。

ところで*ist D系がやっと根付いたところで細かなマイナーチェンジ版を乱発した挙げ句、価格帯は同じくしたところで新たなラインナップを作るというのはイメージ戦略的にね、どうにも下手だなあと思ってしまうのです。「手ぶれ補正」以外に際立って異なるカメラでないわけで、そうすると*ist D系の立場が無いじゃない? したらまた流通在庫が不当に安くなるわけで、安いのはユーザーとしては歓迎なんだけどメーカーの行く末としては自ら首を絞めているよーな…
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2006-05-26 00:27 | DSLR

OLYMPUS OM ZUIKO MACRO 50mm F2

c0065927_02266.jpg

CANON EOS 5D OLYMPUS OM ZUIKO MACRO 50mm F2 / at. f2 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2006-05-25 00:02 | DSLR

VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 21mm F4

c0065927_022217.jpg

EPSON R-D1 VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 21mm F4 / at. f8 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2006-05-24 00:02 | デジタルレンジファインダー

c0065927_035867.jpg

CANON EOS 5D LEITZ ELMARIT-R 35mm F2.8 (Type III) / at. f2.8 AE

最短撮影距離です!
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2006-05-23 00:04 | DSLR

c0065927_0374898.jpg

CANON EOS 5D LEITZ ELMARIT-R 35mm F2.8 (Type III) / at. f8 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2006-05-22 00:38 | DSLR