<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

c0065927_23411535.jpg

OLYMPUS E-520 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / at. 31mm f7.1 AE

E-520を使い始めて一ヶ月ですが、気楽な撮影にはたいへん便利です。問題は位相差のAFが弱いことがあるくらいですが、考えてみると大きな問題のような。。。 まあ人間の目で見て合わせやすい状況なら合いますし、そうでない場合は合わないこともあるといったごく普通の弱さです。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2008-11-30 00:00 | DSLR

c0065927_2359429.jpg


手放したカメラの姿を見ながら昔を思い出す二回目は、カメラへの執着心が薄い人が見るとなんでもないライカM2にズミクロン35mmの組み合わせです。

というと執着していて見え方が違うのかということになりますが、まずライカを見て気にするのがシリアルナンバー。この個体は#9260**ですから、M2初期の二桁番台でした。だからといって以降の個体とそう違うわけではありませんが、最初のロットと929に掛かったかなぁ? 二番目くらいのロットは手動セットのカウンターにクリックストップがないあたりが特徴でしょう。プロトタイプはファインダーの明かり取りが擦りガラスだったようですがこの個体や10番代でも細かい波目でした。

次にズミクロンですが、8枚玉。番号は174万台でブラッククローム、黒いだけで希少なものですが、たぶん完全にブラックペイントという個体はなくこの個体のようにマウントがクロームのもの、マウントフランジやインフストッパーまで黒染めされたもの、それでメガネのあり無しがあったみたいです。このレンズはM6からCLE、MLだったのでバヨネットを外してキヤノン7の黒にまでつけましたが、結構何にでも似合うレンズです。しかしながら一番似合うのはライカM2でしょうね。

さてこのうちM2のほうは知り合いのマニアな方が「シンクロがM4になってる」などといいつつ引き取ってくれたのでまだそちらにあるでしょう。ブラッククロームの8枚玉は「根本まで黒いやつじゃないと」といわれたので、市場に流れていきました。。。

まあそんなアホ話はどうでもよくて、ライカといえば最初に買ったM型もM2。そして今でもラピッドスプールを入れた普通のM2が一番使いやすいんではないかなと思っております。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2008-11-29 00:00 | フィルムカメラ

ライカM8を手放した

c0065927_23182851.jpg

LEICA M8  VOIGTLANDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL at. f5.6 AE UV/IR cut filter + 6bit fake code

普段は買ったとか売ったとかを滅多なことでは書かないのですが、長らくブログのタイトルにしてきたカメラですのでこの件に関してはちょっと記述したいと思います。

まずデジタルカメラについて保証の切れ目は縁の切れ目という思い込みがありまして、M8は発売後調度2年。保証期間も2年ですから、とある店の在庫を見るとM8がズラー。同じ考えの人は多いようです。つまり保証が切れて壊れると困るというのがまず一つの理由。

ではM8は壊れるカメラなのかと申しますと、手元の個体で撮影できなくなったような致命的なトラブルはありませんでした。一回「レンズ取り付けが固い」との指摘でマウントの交換修理をしておりまして、その時「ドイツ送りになるかも」と脅されたのですが実際には日本で修理されました。その後大きな問題はありませんでしたが、最近のファームウェアになるまでは月に一度くらい「アレっ?」と思うような挙動はありましたね。初期は撮影プレビュー画面がまれに縞々になる。またまれにフリーズし、バッテリーを抜かないと復帰しないことがありましたが、最新の2.0ファームは安定しているように思いました。しかし機種がら重修理についての経済面、期間面での心配がつきまとったのは事実です。

もう一つ手放す理由を挙げると、UV/IRカットフィルターの常用推奨という弱点に尽きるでしょう。ライカが得意とする広角レンズでいわゆるシアンドリフト処理に困り、社外レンズや一部未対応純正レンズを使う際はカメラをだます6bitコードを付加しないとまともな発色をしないというのは実に致命的で、またムラサキの発色はUV/IRカットをしても微妙でした。これらの面がライカM8.2で一切改善しなかったことは残念です。

なおカメラの肝である写りそのものについては、今でも手持ちのカメラでは筆頭にあげられると評価をしています。雰囲気重視のカメラであろうと誤解されているように思うのですが、M8最大の魅力はローパスレスの素晴らしい解像力でしょう。逆にこのカメラの雰囲気としては、動作音がうるさい、書き込みが遅い、素の状態でのフォールディングが悪いなどM型ライカとしては少々興ざめする部分があったことも事実です。

そんなわけでR-D1にはじまりM8に進化したデジタルレンジファインダーカメラを少しお休みすることに決めたのですが、ライカについては、M9でフルフレーム、ないしUV/IR面での根本的解決があれば入手したいと思います。実際には手持ちにレンジファインダーデジカメがないのは少々不安だったりもするので、値下がりしたR-D1の再入手はあるかもしれません。それまでに廉価なデジタルレンジファインダーカメラが発表されればなお良いのですが、4年で実質二機種しか発表されていないのはやはり面倒なタイプのカメラだからなんでしょう。

しかし動作するライカM8の動画を見たときのときめきは忘れられないなあ。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2008-11-28 00:00 | デジタルレンジファインダー

CANON 7 / CANON LENS 50mm F0.95

c0065927_23594562.jpg


思うところあって部屋を整理していたら、昔カメラを載せたサイトをもっていた頃のプリントが出てきたのでそれを肴にチマチマ書いていこうかなと思います。

なんの気なしに抜き出したプリントはキヤノン7の0.95付きが二台。購入価格は10万くらいで今も昔もそうかわらないと思います。0.95付き用速射ケース、専用フィルター、フード付き。手に入れた片方のヤツにはカビもついていたか。

確か久野幹雄さんの書籍レンジファインダーニコンのすべてに「ニコンを買いにカメラ店に行ったら、帰りにはキヤノン7とレンズ、アクセサリー抱えていた」との記載がありましたが、ニコンS型が成し得なかった内臓の連動露出計、ニコンの最高峰SPをも凌駕してM型ライカ並みのブライトフレームファインダー、シャッター幕もステンレス、そして安価と来れば多くの人はキヤノンを選んだでしょう。しかもこの頃のキヤノンカメラは頑丈なので、確かに買い得だったかもしれません。

またキヤノン7が比較的有名なのは外バヨネットに取り付ける専用レンズ、50mm F0.95の存在があったからでしょう。フィルター系は実に72φの大径で、これほどの図体の距離計用レンズは他に類を見ません。なお実写で見てもタル型の歪曲が気になる以外は想像以上に良く写り、興味のある方は一度入手されるとよいと思います。

セブンと言えばキヤノン最後の高級レンジファインダー機7sやブラック仕上げの個体も持っていたのですが、それはまたの機会に。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2008-11-27 00:00 | フィルムカメラ

c0065927_2324393.jpg

OLYMPUS E-520 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO / at. f3.2 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2008-11-26 00:00 | DSLR

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

c0065927_23423257.jpg

NIKON D3 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / at. f4.5 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2008-11-25 00:00 | DSLR

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

c0065927_23325819.jpg

NIKON D3 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / at. f3.2 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2008-11-24 00:00 | DSLR

ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

c0065927_23205828.jpg

OLYMPUS E-520 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / at. 42mm f8 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2008-11-23 00:00 | DSLR

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6

c0065927_23213167.jpg

OLYMPUS E-520 ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 / at. 9mm f5 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2008-11-22 00:00 | DSLR

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

c0065927_23434152.jpg

NIKON D3 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED / at. f2.8 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2008-11-21 00:00 | DSLR