c0065927_23310497.jpg
色々考えたのですが、発売当時あれこれやろうとして結局組み上げられなかった思いを取り戻す為にこれをやります。といっても素立ち専用、最小限の手間でぱーっと作りたい。実際円熟期のガンプラなんで大きな問題はなさそうですな。

とりあえず足首の接地を確保するのと、どうやっても納得いきそうにない上腕の動力パイプ処理が課題でしょうか。


[PR]
by suttokodokkoi21 | 2017-07-29 23:38 | ハイザック 旧キット | Comments(0)

c0065927_00160389.jpg

c0065927_00155430.jpg

c0065927_00155890.jpg

c0065927_00160920.jpg

c0065927_00161607.jpg

c0065927_00164008.jpg

c0065927_00164558.jpg

c0065927_00163308.jpg
ハセガワF-2B完成。そもそも復帰エアモデルで最初に組んだのがF-2と並べるがためのタミヤF-16だったので、このキットも同じクオリティならと思わなくはなかったですが組み上げることが出来てよかったです。いやその誰が組んでもそれなりの出来になるのもスゴイですが、組む人の技術が反映されるのも模型の醍醐味ってもんなんでしょうな。



[PR]
by suttokodokkoi21 | 2017-07-29 00:42 | 三菱 F-2B | Comments(0)

c0065927_01440407.jpg
増槽パイロンの合いがイマイチで削ったりしながら本体に貼って、放電索の黄色とか細かい所を塗って完成。写真も撮った。


[PR]
by suttokodokkoi21 | 2017-07-28 01:45 | 三菱 F-2B | Comments(0)

c0065927_02334853.jpg
航法灯とかを塗った後脚を接着。組み間違いようは無いものの部品の遊びはそれなりにあるのでイライラ。すぐに折れたらどうしようもないのでここははみ出すのも気にせず瞬間接着剤を垂らしてカチカチに固めてゆきます。現用機は白いからはみ出した所をつや消しコートすればほとんど分からないのが救い。自立すると完成間近感が。


[PR]
by suttokodokkoi21 | 2017-07-26 02:41 | 三菱 F-2B | Comments(0)

c0065927_03070785.jpg
キャノピーのマスクを剥がし操縦席と久しぶりの対面。チマチマやっていたシートを仮組したら後席がガラスにつっかえたけど底を削ればオーケー。ミラーなど稚拙なディティールアップでもたいして見えないからこれまたオーケー。


[PR]
by suttokodokkoi21 | 2017-07-25 03:09 | 三菱 F-2B | Comments(0)

c0065927_23385863.jpg
湿度が70%近くあってビビッタけどつや消しクリアー吹き終わった。


[PR]
by suttokodokkoi21 | 2017-07-23 23:40 | 三菱 F-2B | Comments(0)

c0065927_23392433.jpg
やっとデカール貼り終わったー。辻褄合わないところがいくつかあったけど気にしない。


[PR]
by suttokodokkoi21 | 2017-07-21 23:40 | 三菱 F-2B | Comments(0)

c0065927_02335005.jpg
いよいよデカールですが難関のウォークウェイから貼っていきます。説明書がいまひとつ分かりづらかったりモールドに微妙に合わなかったりしたのですが、思ったよりは何とかなった模様。そもそも薄黄色という色が違うような気がするけどある程度の妥協も必要か。


[PR]
by suttokodokkoi21 | 2017-07-19 02:37 | 三菱 F-2B | Comments(0)

c0065927_01313831.jpg
航空自衛隊汚れを再現したいのでパネルラインに沿ってマスキングゾル改を這わせる。タミヤスミ入れ塗料黒をベースにグレーとブラウンを混合したエナメル系の塗料を作り、様子を見ながらマスクに沿って薄くエアブラシ。

c0065927_01314354.jpg
上面は弱めに。

c0065927_01314832.jpg
下面は強めに吹いたらこうなった。参考画像をバックに。どうしても境界が不自然なところもありますが、溶剤で拭いたら拭いたでまた不自然さが増すような気がする。別の技法もあるみたいですが要研究ですなあ。



[PR]
by suttokodokkoi21 | 2017-07-18 01:39 | 三菱 F-2B | Comments(0)

c0065927_01501542.jpg
スミイレまでは終わり。このあとちょっと汚してみたいと思いますがどうなることやら。


[PR]
by suttokodokkoi21 | 2017-07-17 01:51 | 三菱 F-2B | Comments(0)