c0065927_02213817.jpg
増槽、ノズル、ピトー管をつけてキャノピーのマスクを剥がして掃除をしたら完成。


[PR]
# by suttokodokkoi21 | 2017-06-19 02:24 | 川崎 T-4 | Comments(0)

c0065927_01152712.jpg
全体につや消しを吹いたら防眩のつや消し黒を塗って作っておいた小物の接着をする。座席のほか操縦桿HUDも忘れずにやる。キャノピーブレイカーを作るとキャノピーが閉じないこともあるようだけど、多分大丈夫。

c0065927_01153416.jpg
脚も取り説の通り組みますが、辻褄を合わせながら水準の精度も出さないと見栄えに影響するので結構時間がかかる。接着は全部瞬着。完成後に破損やガタがくるとどうしようもないので少々のはみ出しも気にせず真鍮線の先にしずくをつけて結合部に流し込む。前脚の小蓋は接着がキツイので自前でのりづけベロを作ったほうが早かったかもしれない。

c0065927_01152363.jpg
集中力の回復を待って尾翼も接着。続いて灯火をチマチマ塗って(でもマスクして銀とクリアー塗料を吹き付けた)乾いたら全体にウォッシングをした。写真を見ながらやるけど汚しって難しいですね。


[PR]
# by suttokodokkoi21 | 2017-06-18 01:33 | 川崎 T-4 | Comments(0)

c0065927_01380987.jpg
細部の塗装を残して仕上げに入ります。まずは拭けないマークセッターの糊跡をごまかすためのクリアー吹き。最終的にはつや消しにするわけですが、糊跡が残ってると光の拡散に差ができてツヤ消し自体にムラが乗ってしまうので自分的にはこうしています。

c0065927_01382093.jpg
ずっと放置していた机と椅子は研磨してるうちに下地が覗きはじめたので終了、完成としました。少々の傷を残していますが机だし椅子だし。鋲部品は25年くらい前よく使っていたメタルカラーのアイアン。


[PR]
# by suttokodokkoi21 | 2017-06-15 01:45 | 学校の机と椅子 | Comments(0)

c0065927_23295709.jpg
2、3の失敗はありましたがデカール貼り完了。主翼のウォークウェイラインは日の丸も含めて一体でしたが余白を切り抜いて難易度を下げるため3分割して貼りました。乾いたらセッターのヨゴレを拭くわけですがあまりちゃんと拭き取れたことがない。


[PR]
# by suttokodokkoi21 | 2017-06-13 23:40 | 川崎 T-4 | Comments(0)

c0065927_00125753.jpg
溶剤だと根こそぎ拭き取れてしまいそうだからハセガワのセラミックコンパウンドでエナメルのスミを磨いたけど、カスが出るので洗わなければならないしどうやるのがいいんでしょう。で、貼りやすそうな場所からデカール。面倒でもセッターとソフターを使いますが元からヤワいのでシワの危険は常にありここも修行ですね。


[PR]
# by suttokodokkoi21 | 2017-06-12 00:17 | 川崎 T-4 | Comments(0)