c0065927_22105918.jpg

EPSON R-D1 VOIGTLANDER COLOR SKOPAR 35mm F2.5 C-type / at f2.5 AE

何度売って何度買ったかわからないこのレンズ、安い割にトーンが豊富で侮れない逸品なんだなあ。しかしこの安いってのがいけなくて、我が家に長居出来ない理由の一つだと思う。

ところで日頃転送料オーバーの警告を受けていた本家ホームページが削除されてしまいました。復旧先は… なんと元の所。
http://www60.tok2.com/home/collector/

動作が重たくて広告が多くて嫌で引っ越したんですが、せっせと更新せいとか無駄なもん置くなとかの規定を違反してるのに半年も放置しててもコッチのアカウントは削除されてなかったんですよ。なんだかなあ。
[PR]
# by suttokodokkoi21 | 2005-02-28 22:14 | デジタルレンジファインダー

VOIGTLANDER COLOR SKOPAR 21mm F4

c0065927_17202596.jpg

EPSON R-D1 VOIGTLANDER COLOR SKOPAR 21mm F4 / at f4 AE

距離計非連動の0.5mが案外役立つんですよ。
[PR]
# by suttokodokkoi21 | 2005-02-27 17:21 | デジタルレンジファインダー

c0065927_1412437.jpg


なんかイイ事言ってるけど…

>>リッターカーを購入して運転を学んで、車の事をよく知ってもらえれば、将来、その
>>ユーザーも4,000ccの高級車やスポーツカーのユーザーへと育ってくれるかもしれま
>>せん。

4,000cc級デジカメって中判サイズかいな???
[PR]
# by suttokodokkoi21 | 2005-02-26 01:14 | DSLR

c0065927_15413978.jpg

EPSON R-D1 Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm F1.5 (Contax inner bayonet mount) / at f1.5 AE

ツァイスイコンは戦前よりの世界に名だたる大光学メーカー、何せ大設計者ベルテレを擁し今でも立派に通用するf1.5の高速レンズをいち早く商品化していたのだ。しかしながら自社製はもとより吸収したフォクトレンダーやローライ、ヤシカコンタックスも含めてどういう因果かカメラボディに恵まれず、品質はともかく融通性やカメラシステムとしてはライカに完敗… まあライカも含め日本製カメラ攻勢に耐えきなかった側面もあるのでしょうが、70年代半ばにカメラ製造から撤退してしまった。

そして21世紀を迎え時代はデジタルへと急速に進む昨今、コシナと共同開発したZeiss Ikon カメラシステムの発表。レンズマウントは事実上のライカMマウントである。コシナ製のカールツァイスZM50mm F2がやっと出荷され始め、つまりマウントカプラーを噛ましてR-D1で使うような面倒はしなくて済むようになったのだけど、これが降りかかる火の粉は… の最終結末なのかなあと思うと何やら感慨深い。

ツァイスZMレンズも15mmディスタゴンはレトロフォーカス、25mmは×1.5換算で35mm前後になるレンズで、デジタルカメラに対応したと思しき設計思想やラインナップを感じさせる。つまりZeiss Ikonカメラがどうかはともかく、R-D1の『次』にあたるデジタルレンジファインダーカメラの可能性はあるのだろう。とまあそんな事を言っていたらライカ社何度目かの危機がまたも… カメラでは負けても会社としてはツァイスの方が存続したり…するのか? (^^;;;
[PR]
# by suttokodokkoi21 | 2005-02-25 16:01 | デジタルレンジファインダー

c0065927_18123284.jpg

EPSON R-D1 VOIGTLANDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL / at f5.6 AE

なんとなく嫌になってブログを引越した。
[PR]
# by suttokodokkoi21 | 2005-02-24 18:15 | デジタルレンジファインダー