タグ:pentax ( 100 ) タグの人気記事

SMC PENTAX 28mm F3.5

c0065927_024873.jpg

PENTAX K10D SMC PENTAX 28mm F3.5 / at. f3.5 AE


c0065927_025597.jpg

PENTAX K10D SMC PENTAX 28mm F3.5 / at. f5.6 AE

今週はペンタックスの吸収合併の話題があったので。ユーザーレベルでは関係あるといえばあるし無いといえば無いのですが、常識的に考えれば大アリか。ペンタックスは昨年末K10Dというヒット機種を出したものの滑り出しで供給不足、半年たってみると驚くような値段でしかもキャッシュバック付きという値段で勝負状態とかちょっと寂しいものがあるね。

いやカメラ自体は歴代ペンタックスデジタル機の集大成という感じで感心しましたし満足して使っているのですが、相変わらずAFはオマケだしニハチ通しの大口径標準ズームは供給不足だし(私は欲しくないけど)、売れ線のレンズを後継もなしに製造廃止したりとメーカーの士気に疑問もあるのですよ。

ところでニコンD3の発売日は11月30日に決まったらしいですね。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2007-11-01 00:17 | DSLR

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

c0065927_003272.jpg

CANON EOS 5D  smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f1.9
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2007-10-31 00:01 | DSLR

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

c0065927_004578.jpg

PENTAX K10D   smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f1.9


c0065927_00524.jpg

PENTAX K10D   smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f1.9
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2007-10-27 00:01 | DSLR

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

c0065927_02932.jpg

PENTAX K10D   smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f2.8
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2007-10-26 00:02 | DSLR

SMC PENTAX 28mm F3.5

c0065927_23555079.jpg

CANON EOS 5D SMC PENTAX 28mm F3.5 / at. f3.5 AE

最近またまたまたAi-sの28mmF2.8を手に入れたんですが、同じボディで撮るとこのレンズの優秀さが分かります。まあf値はこちらの方が暗いですし比較すること自体無粋なのですがね。それにしてもこのレンズはちょっと線が太い気がするものの、遠景など良く写ります。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2007-10-21 00:00 | DSLR

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

c0065927_23581921.jpg

PENTAX K10D   smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f2.8

ペンタックスとは関係ないんですが、ライカM8向けのMLリングが発売されたんですね。自前で白コードを入れればスクリューレンズも6bit対応になるわけで。

ただ、どこかで見かけたんだけどあらかじめコード位置に溝が掘ってあるサードパーティー製MLリング。そこまではできなかったかなあ。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2007-10-19 00:00 | DSLR

SMC PENTAX 28mm F3.5

c0065927_23574360.jpg

PENTAX K10D SMC PENTAX 28mm F3.5 / at. f3.5 AE
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2007-10-15 00:00 | DSLR

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

c0065927_23545060.jpg

PENTAX K10D   smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f2.8
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2007-10-07 00:00 | DSLR

SMC PENTAX 28mm F3.5

c0065927_23534155.jpg

PENTAX K10D SMC PENTAX 28mm F3.5 / at. f3.5 AE


c0065927_23535023.jpg

PENTAX K10D SMC PENTAX 28mm F3.5 / at. f3.5 AE


SMC PENTAX 28mm F3.5はペンタックスが1970年代バヨネットマウントに刷新した際同時に発売されたレンズで、この時スクリューマウントから設計を引き継いだレンズも多かったもののこれは設計を一新している。中古ではいわゆるSMCPなど区別され、ペンタックスMEとともにヒットしたsmcペンタックスMシリーズレンズより図体がでかく、販売時期が短かった。

といっても普及クラスゆえ探せばあるしあれば安いこのレンズ、SMC-FA28mm F2.8ALが登場するまでペンタックスの28mm中屈指の光学性能を持っているといわれていた。まあマニアの主観であるが実際に撮っていて不満に思ったことはないからそう外れてはいないと思う。

ちなみにK10Dに電気接点のないレンズを使う場合露出決定は絞込み測光を余儀なくされ、例の「ハイパーマニュアル」になる。といってもボタンをワンタッチなので労力は使わず大きな不満もないのですが、仮にシャッター半押しでハイパーマニュアルが起動するカスタムファンクションがあればもう少し使いやすかったのではないかなとも思う。だもんでやっぱり電気接点のあるレンズ、それも出来ればクイックシフトフォーカスの効くDA系レンズが便利ではありますね。しかし入手価格¥6,000程度でこれだけ写り、しかも鏡胴の造りは重厚だからねー。デジタル機に取り付けられるレンズとしても切り捨てるのは勿体無い資産ですね。

話かわって何故いまさらこのレンズをK10Dで使っているかというと、アダプターの母艦EOS 5Dが整備中のためですが、そうなってやっと使ったFA LimitedシリーズやこのレンズとK10Dとの相性が割合いいことに気付きました。でも広角は標準域扱いになるのがどうもねー。
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2007-10-05 00:00 | DSLR

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

c0065927_23491258.jpg

PENTAX K10D   smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f1.9


c0065927_23492091.jpg

PENTAX K10D   smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / at. f1.9
[PR]
by suttokodokkoi21 | 2007-10-03 00:00 | DSLR