人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライカM8を手放した

ライカM8を手放した_c0065927_23182851.jpg

LEICA M8  VOIGTLANDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL at. f5.6 AE UV/IR cut filter + 6bit fake code

普段は買ったとか売ったとかを滅多なことでは書かないのですが、長らくブログのタイトルにしてきたカメラですのでこの件に関してはちょっと記述したいと思います。

まずデジタルカメラについて保証の切れ目は縁の切れ目という思い込みがありまして、M8は発売後調度2年。保証期間も2年ですから、とある店の在庫を見るとM8がズラー。同じ考えの人は多いようです。つまり保証が切れて壊れると困るというのがまず一つの理由。

ではM8は壊れるカメラなのかと申しますと、手元の個体で撮影できなくなったような致命的なトラブルはありませんでした。一回「レンズ取り付けが固い」との指摘でマウントの交換修理をしておりまして、その時「ドイツ送りになるかも」と脅されたのですが実際には日本で修理されました。その後大きな問題はありませんでしたが、最近のファームウェアになるまでは月に一度くらい「アレっ?」と思うような挙動はありましたね。初期は撮影プレビュー画面がまれに縞々になる。またまれにフリーズし、バッテリーを抜かないと復帰しないことがありましたが、最新の2.0ファームは安定しているように思いました。しかし機種がら重修理についての経済面、期間面での心配がつきまとったのは事実です。

もう一つ手放す理由を挙げると、UV/IRカットフィルターの常用推奨という弱点に尽きるでしょう。ライカが得意とする広角レンズでいわゆるシアンドリフト処理に困り、社外レンズや一部未対応純正レンズを使う際はカメラをだます6bitコードを付加しないとまともな発色をしないというのは実に致命的で、またムラサキの発色はUV/IRカットをしても微妙でした。これらの面がライカM8.2で一切改善しなかったことは残念です。

なおカメラの肝である写りそのものについては、今でも手持ちのカメラでは筆頭にあげられると評価をしています。雰囲気重視のカメラであろうと誤解されているように思うのですが、M8最大の魅力はローパスレスの素晴らしい解像力でしょう。逆にこのカメラの雰囲気としては、動作音がうるさい、書き込みが遅い、素の状態でのフォールディングが悪いなどM型ライカとしては少々興ざめする部分があったことも事実です。

そんなわけでR-D1にはじまりM8に進化したデジタルレンジファインダーカメラを少しお休みすることに決めたのですが、ライカについては、M9でフルフレーム、ないしUV/IR面での根本的解決があれば入手したいと思います。実際には手持ちにレンジファインダーデジカメがないのは少々不安だったりもするので、値下がりしたR-D1の再入手はあるかもしれません。それまでに廉価なデジタルレンジファインダーカメラが発表されればなお良いのですが、4年で実質二機種しか発表されていないのはやはり面倒なタイプのカメラだからなんでしょう。

しかし動作するライカM8の動画を見たときのときめきは忘れられないなあ。
Commented by andoodesign at 2008-11-28 22:57
確かに保証期間が過ぎてからの修理は高くつきそうですね...
僕はあと1年ちょっとありますが、今回の記事があまりにリアルだったので、ふと不安にかられました。
やっぱりデジタルカメラは高くても消耗品なのでしょうか〜?
Commented by complex_cat at 2008-11-28 23:25
大変ご無沙汰しております。
いや,ユーザーの少なくない方も,そういう流れなのですね。
凄くよく理解できました。
Commented by suttokodokkoi21 at 2008-11-28 23:54
andoodesign さんこんばんは!
まあ色々と書き散らしたのですが、使い手の貧乏根性が全てでしょう。カメラとしては気に入っていましたし。デジタルカメラは消耗品か、というのはこれも使い手によるかと思いますが、日本製の一般的デジカメについてはここ数年で進歩が行き着いた感があるので使い潰す選択も出来ると思います。M8はまだ進歩の余地を残していますし、ライカ社の最重要カメラであると思うのでM9に期待したいですね。

complex_cat さんこんばんは!
デジカメ通念からするとM8はそれとかけ離れている存在でしょうね。あと、コチコ君の里親さんが見つかってよかったです。
Commented by tullyz2 at 2008-11-29 11:20
そうだったのですか、手放されてしまったのですね。
たしかに私も同じことはずっと思っていて、いろんな欠点もあり、
壊れたらやっかいだとは思うのですが、代わりが無いんですよね。
コンパクトでライカレンズのような描写ができてとなると・・・。
Commented by suttokodokkoi21 at 2008-11-29 13:33
tullyz2 さん、こんにちは!

M8の魅力はとりもなおさずMマウントレンズについて、ほぼ完全に互換したことですが、別の側面としてはコンパクトにも関わらず素晴らしい写りをすることで、他に代わるカメラがないことは素晴らしいことでもあり、やっかいなことでもありますね。
by suttokodokkoi21 | 2008-11-28 00:00 | デジタルレンジファインダー | Comments(5)