人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limited を銀塩で使う

smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limited を銀塩で使う_c0065927_02561.jpg

smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limited を銀塩で使う_c0065927_0377.jpg

smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limited を銀塩で使う_c0065927_031715.jpg

PENTAX MZ-5 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited / TV AE RHPIII

さあ結果が上がって参りましたが分からりませんね〜、何故にこのレンズをフルサイズ不可とする理由が。

条件はなるべく開放絞りとなるようにシャッター優先AEで撮影、上の画像でほぼノートリミング。殆どf2.8〜3.5でしたが、近距離では周辺像もしっかりしており開放絞りで新聞紙を複写してみたものの周辺までちゃんと解像。実写ではもう何の問題も無く絵造り出来ます。本当に流れるのは開放でも四隅の隅っこだけでしょう。遠距離を開放といった意地悪な条件でやっと像の流れが分かる程度。ちゃんと使えますよ。

そういえばフードのケラレテストをしてなかったのですが、こちらも問題ありませんでした。
Commented by ひでじ at 2005-03-19 11:12 x
ここまで写るんですか。気にして見れば・・・という感じですね。
今の水準で、更にLimitedを名のっているから・・・って事でしょうか。
ちなみにMZ-5だと、プログラムは使えるのですか?
Commented by suttokodokkoi at 2005-03-19 13:00 x
周辺っていえばノクチルックスなんが派手に落ちるんですがね、仕様です。(^^;;;

MZ-5ではシャッター優先AEとプログラムAEが使えますね。
by suttokodokkoi21 | 2005-03-19 00:14 | フィルムカメラ | Comments(2)