人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUJI PHOTO FILM FUJINON L 5cm F2.0

FUJI PHOTO FILM FUJINON L 5cm F2.0_c0065927_0133674.jpg

EPSON R-D1 FUJI PHOTO FILM FUJINON L 5cm F2.0 / at. f2 AE

久しぶりにオールドレンズを手に入れた。ライカコピー機のレオタックスに付いていたレンズで一時期こういった国産ライカマウントレンズはコアな人気を誇った。さてこのレンズ、結構図体がデカくズミルックス並みでガラス自体の口径もf2相当とは思えない。開放でちょびっと絞りが残るのだ。要は性能に気を使って設計値より少し絞ったようにしか思えない、にも関わらず開放がフワっと滲んでしまうのですがね。但しそれこそがフジノンf2の最大の魅力とは思っています。あと特筆すべきは口径触が少ないことで、後ボケの変形が少なくて綺麗なんですよ。

しかしなんだこの写真は…。
Commented by kinoplasmat at 2006-01-16 00:04
はじめまして、きれいなボケかたですね。手前のハイライトの滲み方などは「大好物」です。導入してみたくなるレンズです。
Commented by Suttokodokkoi21 at 2006-01-16 00:26
どうもこんにちは!
このレンズは結構滲むんですけど、そこがまた美点というか。中々見かけないのが難点ですけどね。富士写真フイルムも何かライカマウントのレンズを… 今更無理か(^^;;;
by suttokodokkoi21 | 2005-04-09 00:21 | デジタルレンジファインダー | Comments(2)