人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CANON LENS EF 50mm F1.4

CANON LENS EF 50mm F1.4_c0065927_22564266.jpg

CANON EOS 5D Mark II CANON LENS EF 50mm F1.4 / at. f1.4 AE
Commented by curtman at 2010-12-21 00:41
うわあ、これはいいですね~! 非常に刺激的な絵ですっかり魅了されました。
ところで、EF50mmF1.4は開放で撮るとハイライトの部分にうっすらフレアがでるものと思ってましたが、ほとんどフレアは発生していないようですね。個体によって違うのでしょうか?
Commented by suttokodokkoi21 at 2010-12-22 00:55
こんばんは! このケースは暗がりなので目立ちませんが、仰るとおり強い光源のもとではフレアを生じると思います。
俗に言う絞りが利くレンズのようです。
Commented by RD1ユーザ at 2010-12-24 21:50 x
EF50mm F1.4は取り立てて凄さもないですが、使いやすいですね。これえ周辺部の解像感がもう少し上がると申し分ない。
Commented by suttokodokkoi21 at 2010-12-25 00:03
こんばんは!どちらかといえばEF初期のレンズですが悪くないようです。
あとはEF35mmF2辺りが欲しいのですが、USMでないのが・・・。
Commented by RD1ユーザ at 2010-12-25 11:03 x
EF35mmF2はジージーちょっとうるさいですが、写りはいいですよ。ただ、いまなら(AFに拘らなければ)コシナ/Zeissの35/2でしょうか。EF 50/1.4は初期のEFレンズですが、もしかするとコーティングは改良されて、フレアは発売当初よりも減っているかもしれません。
by suttokodokkoi21 | 2010-12-21 00:00 | Comments(5)