人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nippon Kogaku W-NIKKOR 3.5cm F1.8

Nippon Kogaku W-NIKKOR 3.5cm F1.8_c0065927_061539.jpg

EPSON R-D1 W-NIKKOR 3.5cm F1.8 / at. f1.8 AE

R-D1のブログだってのに最近使っていませんでしたよ。手許の個体は報告されているフレームの傾きなどは見られない模様。知りうる限りでは致命的故障というのも聞かないので概ね信頼できるカメラと言ってよいと思います。久しぶりに使ってみてもやはりレンジファインダーは新鮮ですね。

さて、使ったレンズも久しぶりのニッコール35mm F1.8なんですが、やはり良いレンズだなあと思います。このレンズはNIKON SP-Limitedのセットレンズとして復刻されましたが、オリジナルのほうも厳しい条件でなければ一概にオールドレンズと括れないほどの実力を発揮してくれます。ピントは繊細でボケは煩くならない、それでいて開放f1.8ですから驚異的なレンズ、個人的にはズミクロン8枚玉なんぞよりよっぽど価値があると思います。

問題はライカマウントの個体がかなり希少なことでしょうか。SマウントのものはR-D1に付かないし、ライカマウントの個体は1000本あるのかなぁ?
by suttokodokkoi21 | 2005-05-25 00:15 | デジタルレンジファインダー | Comments(0)