人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VOIGTLANDER COLOR SKOPAR 28mm F3.5

VOIGTLANDER COLOR SKOPAR 28mm F3.5_c0065927_03541.jpg

EPSON R-D1 VOIGTLANDER COLOR SKOPAR 28mm F3.5 at. f3.5 AE

R-D1にはどんなレンズを付けたらいいのか。元来レンジファインダーカメラは機能的特徴から広角向きとされており、逆に望遠は苦手。もちろん一派論において望遠撮影も十分可能な精度を持っていることは但し書きしておくが、その境界はおおよそ標準レンズから28mm程度だと思う。これはフルサイズ換算での話だから、R-D1でこの条件を備えたレンズは結構少なくて、安価な線ではカラースコパー21mmあたりが28mmの代わり、35mmの代わりは中々無くて高価なエルマリート24mmか先頃発売されたビオゴンZM25mm、または目測のスコパー25mm。標準は焦点距離でいう35mmが該当するので数は多いものの、35画角を50で使うのってどこか抵抗あるんですよね個人的には。

手持ちでは
21mm ELMARIT ASPH.
28mm COLOR SKOPAR
35mm が色々あって、f1.2ノクトン、ビオゴンZM、ニッコールf1.8

といった所か。とりとめもない話になってしまいました。実際には50mmを付けて75相当で使うことも多いです。
by Suttokodokkoi21 | 2005-08-06 00:04 | デジタルレンジファインダー | Comments(0)