人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジミ 1/24 インテグラタイプR (DC2) 完成品

フジミ 1/24 インテグラタイプR (DC2) 完成品_c0065927_01500757.jpg


フジミ 1/24 インテグラタイプR (DC2) 完成品_c0065927_01501135.jpg


フジミ 1/24 インテグラタイプR (DC2) 完成品_c0065927_01502540.jpg


フジミ 1/24 インテグラタイプR (DC2) 完成品_c0065927_01502896.jpg


フジミ 1/24 インテグラタイプR (DC2) 完成品_c0065927_01501876.jpg


フジミ 1/24 インテグラタイプR (DC2) 完成品_c0065927_01503289.jpg


フジミ 1/24 インテグラタイプR (DC2) 完成品_c0065927_01502168.jpg
納得のいかない出来ですが一応完成とします。プラモデル復帰からは2年半カーモデルは実に30年ぶりくらいか? 

で何故今赤いインテグラかというと、95年頃一度くらい高性能車を所有してみたいと思って乗っていたんですねこれ。たかが222万8千円(語呂がよいので覚えている)の量産車にも関わらず熟練者が手作業でポート研磨していたり、チタニウムのシフトノブが奢られていたり(カメラの外装にもあるけど高い!)、これはインテじゃないけどピストンリングなどの低フリクション化が過激だったとか、ホンダらしいチューニング(調律された)車という印象が鮮明だったように思います。

ここ10年くらいのType Rシリーズは消滅と復活を繰り返していて、これから販売されるシビックは滅茶苦茶なスペックらしく、ただ過給機でモデファイされたType Rは所期のピュアスポーツ的なコンセプトからは外れてしまったような。ま色々事情もあるんでしょうが2輪も4輪も90年代のような選り取りを望める時代ではないのでしょう。その思い出を取り戻すため今中古を探そうなんて手もあるわけですが、タマとかいう前に任意保険の料率がシャレにならないほど高いらしいことをどこかのページで拝見しました。当時は算出方法が違ったのかそんな記憶はないのですが。

キットは車高をショックアブソーバー突き当り上部のアタリ位置で削って3ミリ下げたくらいのストレート組みですけど、はっきり言ってスタイルが似ている以外特に褒めるところがないという印象。しかしそれ以上にしょうもないのが自分の根気で三ヶ月くらい掛かった割には整形塗装仕上げと今回もまた克服すべき課題を多く得た次第。昔のようにぱぁーっと作って楽しむバランス感覚も取り戻したいが次回はもう少し頑張りたい。




by suttokodokkoi21 | 2017-05-06 02:33 | フジミ インテグラタイプR | Comments(0)