人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEICA ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH.

LEICA ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH._c0065927_0175477.jpg

EPSON R-D1 LEICA ELMARIT-M 21mm F2.8 ASPH. at. f8.0 AE
Commented by shingai at 2005-11-09 14:04 x
はじめまして、なのかな??(^^;)
何度か訪問したことがあるのですが、Elmarit21mmASPHで検索して再び到着いたしました。このレンズの購入を考えておりますが、作例を拝見する限りずいぶん相性がよさそうですが、いかがでしょうか??<R-D1。実は現在、ZMのbiogon21mmを持ってますが気に入らないのです(^^;)
Commented by suttokodokkoi at 2005-11-09 14:12 x
shingaiさんこんにちは! R-D1で死ぬほど…の掲示板は拝見しておりますので私は存じ上げております。(^^;;; さてエルマリートASPH.ですが、私見ではR-D1との相性もいいように思います。ZMは28,35,50と所有しておりますが、R-D1で使うとどうも写りに華がないように思うので… エルマリートASPH.はトーンが良く出るのでブランドの受け売りかなとも思うのですが、やはりライカだなあと感心しています。
Commented by shingai at 2005-11-09 15:01 x
いやはや巣窟のような掲示板とサイトですみません(代表で謝罪)(^^;)
最近elmarit24mmASPH.をある方からお借りして使ってみたのですが、開放付近のいわゆる「ヌメ感」に感心してました(好みなんですね)。21mmも同様の傾向であれば非常に魅力を感じます。。。実は2ndのelmarit21mmを使ってたことがあるのですが、あまりにも発色がパステルちっくで手放してしまいました。現行の非球面はどんな感じでしょうか??質問ばかりですみません(^^;)
Commented by shingai at 2005-11-09 15:03 x
連続書き込みすみません(^^;)


話は変わりますが、G用B28mmをお使いなのですね。このレンズ、なんとも描写が丸くてよいですよね。ZMシリーズは従来のツァイスとは少々雰囲気違いますねー。私はツァイスはハッセルブラッドを長く使ってきたので、ZMの雰囲気は少々違和感を感じます。Gシリーズとコンタックス645用が割と似た傾向で、ハッセルより少しどぎつくなった感じですが、まだ同一ベクトルにあると思うのですねー(私が思うツァイス像)。ZMはなんだか別物です。良いレンズだとは思いますが。。。

ということで、目下、elmarit21mmASPHか、G用21mmを改造するか悩んでおります(^^;)

また遊びに来ます~実にこゆくて楽しいblogです(笑)
掲示板にもぜひ遊びにいらして、ウイルスまき散らしてください(笑)
Commented by suttokodokkoi21 at 2005-11-09 15:42

どうもどうもです。elmarit24mmASPH.が好みでしたらそう遠くないと思いますよ。ライカ一連のASPH.シリーズはハイレベルにも関わらず描写に統一感がありますからね。G用のL改ビオゴンは何度と無く売ったり買ったりしたのですが、最古の35mm用ビオゴンにもコシナツァイスにも無いトーンが忘れられないようです。ZMはユーザーの要求するハードルが厳しいのかもしれませんが、まあ工作にせよ描写にせよ安心して使えるところは評価出来ると思います。

あとR-D1の掲示板をリンクさせて頂きました。これからもよろしくおねがいします!
Commented by shingai at 2005-11-09 16:52 x
回答ありがとうございます~
ASPH.シリーズの統一感はなんとなくそうですねー。さすがに高いのでしばらくzm21mmで行くと思いますが、そのうち欲しいです!<ASPH.

G用21mmは28mmほど好みでないんですねー。ZMよりは好みなのですが。。。しばらく悩むとします。(^^;)

リンクありがとうございます~。20日にばかげた集会もやりますので、もしよろしければ!
Commented by suttokodokkoi at 2005-11-09 20:31 x
実は私もG用ビオゴン21mmについて、少しだけ好みから外れるなあという評価でした。28ほど惚れ惚れしないというか。

銀塩なら対称系広角の礎たるbiogon21/4.5があるのですけどね。コレも連動カムを外してアダプターを介せばR-D1に付くようですが、文化財破壊かなと思って躊躇しております。今やR-D1に付かないレンズは手を辛くなっていますので困りましたね。
Commented by shingai at 2005-11-11 00:55 x
G用21mm悪くないですけどねー。でもずば抜けてる!って感じではないですよね(^^;) biogon21mm/4.5ですが、気になります。。。でも、そんな面倒臭いことしないで、素直にZM21mm使いなさいって話なんでしょうね(笑)ま、私のような駄目人間には通用しない話ですが(苦笑)
by suttokodokkoi21 | 2005-09-12 00:18 | デジタルレンジファインダー | Comments(8)