人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジミ 1/72 F-4EJ ファントムII 航空自衛隊 飛行開発実験団 スペシャルマーキング 2017 完成品

フジミ 1/72 F-4EJ ファントムII 航空自衛隊 飛行開発実験団 スペシャルマーキング 2017 完成品_c0065927_13535862.jpg

フジミ 1/72 F-4EJ ファントムII 航空自衛隊 飛行開発実験団 スペシャルマーキング 2017 完成品_c0065927_13540214.jpg

フジミ 1/72 F-4EJ ファントムII 航空自衛隊 飛行開発実験団 スペシャルマーキング 2017 完成品_c0065927_13540545.jpg

フジミ 1/72 F-4EJ ファントムII 航空自衛隊 飛行開発実験団 スペシャルマーキング 2017 完成品_c0065927_13540717.jpg

フジミ 1/72 F-4EJ ファントムII 航空自衛隊 飛行開発実験団 スペシャルマーキング 2017 完成品_c0065927_00455157.jpg

フジミ 1/72 F-4EJ ファントムII 航空自衛隊 飛行開発実験団 スペシャルマーキング 2017 完成品_c0065927_00455434.jpg

フジミ 1/72 F-4EJ ファントムII 航空自衛隊 飛行開発実験団 スペシャルマーキング 2017 完成品_c0065927_00455788.jpg

フジミ 1/72 F-4EJ ファントムII 航空自衛隊 飛行開発実験団 スペシャルマーキング 2017 完成品_c0065927_13541064.jpg

フジミ 1/72 F-4EJ ファントムII 航空自衛隊 飛行開発実験団 スペシャルマーキング 2017 完成品_c0065927_13541240.jpg

フジミ 1/72 F-4EJ ファントムII 航空自衛隊 飛行開発実験団 スペシャルマーキング 2017 完成品_c0065927_13541581.jpg
続いてF-4EJピクセル迷彩機も完成。この特別塗装をキット化しているのは今の所フジミだけですのでいい機会なのでそのまま組んでみました。とはいえ本体を仕上げていく工程が一筋縄では行かず基本的にすべての接合箇所を疑ってすり合わせないと駄目。要求される作業はすべて基本的なことですが楽しくない作業ではあります。少しさぼった結果370ガロンタンクの前下りがキツくなってしまいました。

肝心のデカールは雰囲気なかなか再現されている・・・残念ながら胴体ノズルあたりで空白ができてしまうのですが、貼り余りのピクセルを気にせず適当に貼れば問題はない。実際ピクセルをブロックごとに刻んで貼らざるを得ないので正直ハセガワの新版でもなんとか貼れそうな気がするけどそれは野暮ってもんでしょう。とにかくこのデカールは結構丈夫なので貼る上でのストレスは少なかったです。

塗色は緑が6番グリーン指定をGX6モウリーグリーンベースの調色でやりましたが素直に暗緑色のほうが似ていたかも。ただデカールもえらい明るめではあり実際の写真でも見え方はいろいろなのでまあこんなのでもいいかなと。下面の通常塗装部は最初ちゃんと汚そうとか思っていたんですがエアブラシによるぼかし表現のみでこの状態。そんなわけで年に一回くらい組むフジミのキットは自分の技術力を試される機会みたいな感じですな。
by suttokodokkoi21 | 2018-07-14 01:25 | フジミ F-4EJ 各務ヶ原100周年 | Comments(0)