人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICOH GR DIGITAL + DW-4 Wide Conversion Lens

RICOH GR DIGITAL + DW-4 Wide Conversion Lens_c0065927_043075.jpg

PENTAX *ist DS2 smc PENTAX-D FA 50mm F2.8 MACRO / at. f16 AE

GR DIGITALにGX8のワイドコンバーターを付けるとこんな感じです。フードとツライチになります。それと軽い。付け外しはあまりしませんが、COOLPIX5000のWC-E68や正規のGW-1ワイドコンバーターは見るからに「ゴロリ」と嵩張りますからね。コチラはポケットに入るサイズです。合成焦点距離は135換算で22mmくらいでしょう。


RICOH GR DIGITAL + DW-4 Wide Conversion Lens_c0065927_06490.jpg

RICOH GR DIGITAL RICOH DW-4 Wide Conversion Lens / at. f2.8 AE

で撮ると歪まないんですよ。素の28mmでも歪むGX8に対し、この組み合わせは格子を撮って判る程度ですから立派です。ワイコンも歪みに加担しているのかなとも思ったのですが、マスターレンズの歪曲を誇張しているだけだったんですね。ところで今のところ何の問題もありませんが、推奨の組み合わせでないことは確かなので自己責任で。
Commented by 銀治 at 2005-10-28 09:52 x
BBSかわりにこちらへカキコみまーす。
早速のリンクありがとうございました。これからもぜひぜひお願いします。
GR-Dいっちゃったでつか。もっと沢山のインプレおねがいします。
Commented by suttokodokkoi at 2005-10-28 11:35 x
こちらこそよろしくおねがいします!
by suttokodokkoi21 | 2005-10-28 00:14 | コンデジ | Comments(2)