人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEITZ SUMMICRON-R 50mm F2.0 (Type I)

LEITZ SUMMICRON-R 50mm F2.0 (Type I)_c0065927_053166.jpg

CANON EOS-1Ds LEITZ SUMMICRON-R 50mm F2.0 (Type I) / at. f2.0 AE

これも出戻った先細の初代ズミクロン。フィート目盛りが赤いな番号が若いなとジム・ラガーちゃんの資料を紐解いてみると、少数作られたクローム鏡胴の初期型と40番くらいしか番号が違わなかった。1964年発売だから40年物か。

で、まあ入手したレンズはまず一通り掃除して、光学系の精度が出ているか新聞紙を複写してみるのですが、久々にビックリした。線は太いけどまあピントの良いこと。昔持っていた個体はこんなに写ったかなぁ? 実写では後ボケがちょい硬い気がするんですけどね。

そういえばEOS 5DのスーパープレシジョンマットフォーカシングスクリーンEe-Sが届いたんですけど、これが目から鱗が落ちる程の逸品ですね。まあNew F-1並みとは言いませんけども、ファインダーを覗いて久々に感動した。
Commented by 銀治 at 2005-11-09 13:00 x
スーパープレシジョンマットいいですか?
EOS-1vにはEc-Dをいれています。Talbergの評判も良いので気になっているところにスーパープレシジョンマット感動話がちらほら入ってきました。でもEOS-1v用のスーパープレシジョンマット発売予定ってなさそうだし・・・
Commented by suttokodokkoi at 2005-11-09 14:18 x
こんにちは! Talbergは文字通り擦り硝子ですがスーパープレシジョンマットEe-Sはミノルタのスフェリカル・アキュートマットに近いようで、ボケに粒状が見えますね。いずれにせよf1.4クラスのレンズを使うとピントが浮き上がって見えます。EOS-1D系は1V系とスクリーンが共通の筈なので、発売されるといいのですが…。
Commented by 銀治 at 2005-11-10 10:52 x
削って入れるって技までは使いたくないなぁ。。。(笑)
by suttokodokkoi21 | 2005-11-09 00:14 | DSLR | Comments(3)