人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2

RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2_c0065927_015480.jpg

CANON EOS 5D RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2 / at. f1.2 AE

これも5D修理中に買ってそのまんま放っておいたレンズですが、KマウントでXR-P用の電気接点の無いタイプのリケノンf1.2です。収差は多いですがクセは少なく、しかしながら造りはニッコールに及ばないか。海外輸出用に確かそのまんまの作りでNOKTON 55mm F1.2っていうのがあったはず。コチラ系の製品に関しては日本じゃ使えないブランドネームらしいですね。
Commented by 銀治 at 2006-07-02 23:41 x
うわぁ。ヤフオクでこのレンズを見てちょっと入札しようかと思っていた、大口径レンズにハマっている銀治です。お久しぶりです。
白い毛が優しくなっていますね。
ところで、大口径レンズ専門サイトってのを構築して遊んでいます。よろしければいろいろな大口径レンズの開放の投稿お願いします。
http://daikoukeikaihou.blog40.fc2.com/
Commented by suttokodokkoi21 at 2006-07-03 00:04
写真は少々後ピンですね。こんなレンズも昔はゴロゴロあったのですがいざ欲しくなると無いもので。
Commented by gecko at 2006-09-08 19:45 x
私もコシノン 55mm f1.2で撮影してみました。コシノンとリケノンは同じレンズでしょうか?
Commented by suttokodokkoi21 at 2006-09-09 00:51
こんばんは!どうなんでしょうね? TOMIOKA刻印のコシノンf1.2を所有していたことがありますが、後にこのレンズをコストダウンして生まれたのがコシナ一連の55mmF1.2およびリコーXR55mmF1.2とか聞いたことがありますが、真相は定かではないですね。
by suttokodokkoi21 | 2006-07-02 00:05 | DSLR | Comments(4)