人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Carl Zeiss Sonnar 50mm F1.5 (Contax inner bayonet mount)

Carl Zeiss Sonnar 50mm F1.5 (Contax inner bayonet mount)_c0065927_013764.jpg

EPSON R-D1 Carl Zeiss Sonnar 50mm F1.5 (Contax inner bayonet mount) / at. f1.5 AE

何度か書いたような気がするけど手持ちのゾナーは勿論コシナツアイスではなくレンジファインダーコンタックスマウントなので、いわゆるS-LカプラーをかませてR-D1で使っています。個人製作のこのアダプターは制約こそあれど多くのツァイスレンズをライカ型カメラで使えるように変換し、数年前まで高価ながら安定供給されていたのですが最近は部品がなくなったのか見かけなくなってしまいました。基準焦点距離の違うレンズを傾斜カムも使わず正確に距離計連動させるなどどのようにしているのか見当がつかないのですが、ともあれ残念ですね。

そこまでする理由はといえばデジタルライカが今の所二種類のみということと、コンタックスカメラの緻密さはともかく使い勝手やシャッターまわりの信頼性に難があるということで昔からカメラはライカ、レンズはツァイスと言われる所以か。でまあレンズはTマークも消滅した最後期のカール銘のもの。半世紀近く前の個体ながら時にはビックリするような写りをし、しかしながらやはり使いこなし自体は難しいような気がします。何日か前のエントリーがあまりにもくだらなかったのでリベンジを… と思ったんですがどうも今回もイマイチ。
Commented by takahashi at 2007-01-04 11:51 x
はじめまして。itamuraさんのサイトより、リンクにて以前より拝見させて頂いております。
私はコシナ製C Sonnarを所有していますが、この旧Sonnarは柔らかいボケで美しいですね。S-Lカプラーの存在も知りませんでしたが、古いレンズには新しい物に無い良さがありますね。また、拝見させて頂きます。
Commented by suttokodokkoi21 at 2007-01-04 23:55
こんにちは!こちらこそよろしくお願いします。
by suttokodokkoi21 | 2007-01-04 00:01 | デジタルレンジファインダー | Comments(2)