人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2

RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2_c0065927_041255.jpg

PENTAX K10D RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2 / at. f1.2 AE

RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2_c0065927_042826.jpg

PENTAX K10D RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2 / at. f1.2 AE

なんやかんやでK10Dが来ました。とりあえずボディだけ買ったのですが、手持ちのKマウントレンズは全てEOSマウントアダプター対応改造してあるのでちょっと相性が心配でしたが、今の所問題なく動作しています。

さてどんなレンズで撮るかなと考えたのですが、SMCP28mmは画角上なんとなくしっくりこずFA-Limitedの31,43は同じく狭角化してしまうのでEOSで使いたい、と消去法で残ったのがリケノン55mmF1.2。50を越えると狭まるのが気にならなくなったりして。あとこのレンズの使用頻度も高いとはいえなかった。

でまあ開放はAVモード、絞り込むケースはHyMと使い分けて撮りましたがやはり露出は不安定かな? そんなこともありメーカーはROM情報を持たないレンズはセットしてほしくないのが本音でしょうね。まソレはともかく旧レンズを使う私にとってはマニュアル時のグリーンボタンワンタッチが楽なようでいて実際には面倒なので、カスタムファンクションで「シャッター半押しでハイパーマニュアルによる絞込み測光を行う」なんて機能を設ければボディ側に機械的な絞り連動ガイドを設置する必要がなくなっていいかもしれません。

それにしても多機能なカメラだなあ。
by suttokodokkoi21 | 2007-03-05 00:14 | DSLR | Comments(0)