人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2

RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2_c0065927_085441.jpg

PENTAX K10D RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2 / at. f1.2 AE


RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2_c0065927_09157.jpg

PENTAX K10D RICOH XR-RIKENON 55mm F1.2 / at. f1.2 AE

かの高級レンズを引き合いに出すのは気が引けるものの、リケノン55mm F1.2はAPS-C撮像素子による合成画角も含めてズミルックス80ミリに雰囲気が近いような気がします。ボヤボヤなレンズと思われがちなものの、ハロのまとわり付き方が特徴的なだけで正確にピントを合わせるとそれなりに解像していますからレンズのスジはいいのでしょう。似ているのはそれだけではなくて、被写体によっては極めて淡白な写りをする場合もあれば、ビビッドな被写体には面白い発色を示すキャラクターも。

でまあ撮っているのですが、最短あたりよりコントラストが見極めにくい中距離でピントを外すことが多いです。今日の写真も別に自信作ってわけではなくて、まあ駄目だなこりゃ。
Commented by gecko at 2007-03-10 18:28 x
これコシナの55mm F1.2と同じだと秋葉原のカメラ屋さんで言われました。幻のNOKTON Classicとして海外バージョンで売る企画があったとか
Commented by suttokodokkoi21 at 2007-03-10 23:54
そうですねコシナとは同じでしょうね。コシナNOKTON 55mm F1.2はいつだかの中古カメラ市で参考品を見たのですが、商標使用権の関係で日本で販売することが出来ない品と説明を受けました。今なら… と思ったらSLレンズシリーズ自体が撤退の方向のようですね。
Commented by 銀治 at 2007-03-11 00:26 x
下のノクトン35ミリもいい感じですが、リケノン、いいですね。プラナー55ミリと撮り比べて見たいでつ。
見つけられるかしら?
Commented by suttokodokkoi21 at 2007-03-11 01:23
プラナー55ミリのほうが買えません><
Commented by gecko at 2007-03-12 00:15 x
カメラのにっしん(秋葉原店)で私は購入しました。(Pがついていないもの)まだ2,3本残っています。
Commented by 銀治 at 2007-03-12 11:20 x
いえいえ。リケノンと撮り比べを自分でしてみたいと言うことです。
P無しとはなんでしょう?>geckoさん
Commented by suttokodokkoi21 at 2007-03-12 17:29
P無しはリコーXR-P向けの電気接点無しという意味でしょうね。
Kマウントリケノンには接点無しのXRリケノンと接点つきリケノンPが存在し、Pのマウントフランジにある接点はKAマウントのカメラに装着すると最悪はずれないなどの不具合が生じる場合もあるので要注意です。
Commented by gecko at 2007-03-12 19:28 x
そうです。絞りにPマークがない方を選択しないとはずれなくなる可能性があり危険です。私は2.5万円で購入しました。銀治さんも一本いっとく?(笑)
Commented by 銀治 at 2007-03-13 00:34 x
なるほど。KもKAも持っていない僕はP無しで十分ですね。
25kか・・・
ほすぃところですが、付けるボディが・・・(笑)
まぁ、開放でしか撮らないからアダプターでいいか。
by suttokodokkoi21 | 2007-03-10 00:09 | DSLR | Comments(9)