人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nippon Kogaku NIKKOR-S・C 8.5cm F1.5

Nippon Kogaku NIKKOR-S・C 8.5cm F1.5_c0065927_021749.jpg

LEICA M8 Nippon Kogaku NIKKOR-S・C 8.5cm F1.5 / at. f1.5 AE


Nippon Kogaku NIKKOR-S・C 8.5cm F1.5_c0065927_022448.jpg

LEICA M8 Nippon Kogaku NIKKOR-S・C 8.5cm F1.5 / at. f1.5 AE

レンズは開放でやわらかいニッコール8.5cm 久しぶりに引っ張り出してみたけどなかなか難しい。

少しM8について健忘録。2月入手以来直接センサーに触れるようなクリーニングは行っていないが、広角レンズでは絞り込むと途端にゴミの写り込みが顕著になる。カスタマーサービスに問い合わせると持ち込みなら即時、宅配でも1週間程度でクリーニングするとのこと。要保証書。

もう一つがバグについて。二週間ほど前にまず一回目。節電パワーオフから復帰してすぐと思われる一コマ目画像が真っ白で記録されず。電源投入直後だったからかもしれないが、状況はよく覚えていない。二コマ目からは正常。

二回目のバグがさきほどでカメラの電源入らず。S→Cとスイッチを動かすと電源は入ったが、空きが十分な筈のSDカードが残量ゼロ、液晶にてカード満杯との表示。やむなくSDカードの初期化を試みたが作業時間が長く、上手くいかないようなので電池を抜き強制的に電源を切った。再度電源を投入するとカードは正常に認識、データもそのままだった。つまりSDカードの認識不調か。ちなみにカードはトランセンドの1ギガ80倍速で二ヶ月間は不具合なし。念のためM8で再度初期化を試み、こんどは完了した。データを全消去するときは初期化してしまったほうがいいのかな?

こういうのは修理どうこうというものでもないと思うので(そもそも日本で修理出来ない?とか)、とりあえずセンサークリーニングだけゴールデンウィーク前に頼もうと思う。
by suttokodokkoi21 | 2007-04-20 00:02 | デジタルレンジファインダー | Comments(0)