人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VOIGTLANDER NOKTON classic 40mm F1.4

VOIGTLANDER NOKTON classic 40mm F1.4_c0065927_23564834.jpg

LEICA M8 VOIGTLANDER NOKTON classic 40mm F1.4 at. f1.4 AE UV/IR cut filter + 6bit fake code
Commented by andoodesign at 2008-05-15 08:55
夢や願いは、人それぞれですね。
しかし、右となりの絵馬との差が...
Commented by suttokodokkoi21 at 2008-05-16 00:08
私は人に注意を受けるくらいてきとうにやってますが、分野はどうあれすべからく一番を目指すくらいでないと駄目なんでしょうね。ほかの絵馬は家族の健康を願うものばかりでした。
Commented by ド初心者 at 2008-05-17 01:12 x
すばらしい写真の数々、とても参考になりました。
とくに、LEICA M8とVOIGTLANDER NOKTON classic 40mm F1.4の組み合わせが気に入りました。
早速、ショップで試したのですが、気になったことがあります。 
NOKTON classic 40mmのピント合わせのリングに凹凸がなくつるつるして使いにくかったのです。
回転も硬く、てこずっている間に絞りリングを誤って動かしてしまいかねません。
独自の出っ張りレバーを探して動かすのは、急な撮影には厳しそうです。
何か工夫の余地はあるのでしょうか?
ぜひ、アドバイスをお願いします。
Commented by suttokodokkoi21 at 2008-05-17 13:43
こんにちは!仰るとおりノクトン40mmのヘリコイドは発売当初少し重めとかクセがあるとかの指摘もあったように思います。手持ちのものは一度ヘリコイド油切れとなったので整備してもらったのですが、それ以降は丁度良い感触になっています。

レバーの配置については小さめのレンズですから仕方無いところもあるのですが、個人的にはピントレバーが際立って操作しづらいとは思わなかったのでこのままで特に不満はありません。お役に立てず申し訳ありません。蛇足ながらレンズの写りはクラシックの冠にたがわず興味深く、またコストパフォーマンスに優れたものだと思います。
by suttokodokkoi21 | 2008-05-15 00:00 | デジタルレンジファインダー | Comments(4)