人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い被写体

白い被写体_c0065927_156455.jpg

PENTAX *ist DS smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8 / at. f22 AE -1.7

ご存じの通り関東地方は昨晩から今朝にかけて雪に見舞われた。ってな訳でテスト用フィルムが入っていたα8700i ミールを引っぱり出して梅とかを撮影した。レンズは約¥5,000で買ったタムロン90mm f2.5マクロ、安い… と思ったけどマウント交換式とは違いミノルタAマウントにしか装着出来ず、その頼みの綱であるα-7 DIGITALも上出来な割には販売が振るわないらしい。とまあサードパーティの旧製品が安いのも致し方無しか。

雪中の梅はマニュアルで撮ったけど、銀塩なのでちゃんと写っているかは上がりを見ないと分からない。しかし同じ真っ白い被写体として*ist DSで撮ったこのブツ撮りでも案外と苦戦してしまったのだ。カメラ真っ白レンズ真っ黒ですから。

ペンタには自慢のDFAマクロがあるけど、新製品でまだまだ高い。ということでレンズは新規に買い足した smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8 。とは言ってもこのレンズも少なくて中々見つからないんですが、カメラ側から絞りも操作出来て結果は良好です。
by suttokodokkoi21 | 2005-03-04 15:19 | DSLR | Comments(0)