1/144 HGUC ジ・O 完成品

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3年くらい前に赤く塗ったジオを全剥離し普通に塗り直しました。せっかくなので単調な襟元と肩の関節部を一段落としたりしましたが、大勢にはあまり影響が無かったかも。ハンバーガーのようなスカートやポルシェ(の尻?)をイメージしたという上半身の合せ目消しは初回製作時に苦労した思い出があります。色は基本がサンディブラウン、機械部MSグレージオン系、無数にあるノズルは内壁だけルマングリーンという鬼のような塗り分けの指定ですが、緑味がかったフィールドグレーでマスキング塗装し穴の暗闇はハセガワのつや消しフィニッシュを貼って再現。ハンドパーツは巨体とのコントラストをつけたかったのでビルドナックルズの一番小さいやつ。設定では手の甲に四つイボがあるはずだけど・・・断念。
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by suttokodokkoi21 | 2017-12-31 21:26 | HGUC ジ・O | Comments(0)

1/144 HGUC ジ・O 手直し (7)

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急ぐとろくなことがないはずだけど出来ました。辛かった。


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by suttokodokkoi21 | 2017-12-31 02:59 | HGUC ジ・O | Comments(0)

1/144 HGUC ジ・O 手直し (7)

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単色だから楽かなーと思ってたけど画像の部品以外にもスラスターの側壁だけ色が違うとか細かい塗り分けが多くて泣きそうになる。足の裏ももう1色くらい塗り分けたいがまた明日やる。


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by suttokodokkoi21 | 2017-12-28 03:52 | HGUC ジ・O | Comments(0)

1/144 HGUC ジ・O 手直し (6)

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早く片付けたいので記録はさぼってもガンガン塗っています。まず黒サフとグレーサフを混ぜたやつで傷を見るついでにシャドウも吹く。下手くそなので何箇所か表面を手直をして本塗り。サンディーブラウンに黒サフを混ぜた色から地を吹いて行き次に瓶生を薄めた色でグラデーションの陰影をつける。仕上げに薄めた色をバー吹きで色ムラの最終調整。この作業は中断出来ないのがつらい。


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by suttokodokkoi21 | 2017-12-27 03:54 | HGUC ジ・O | Comments(0)

1/144 HGUC ジ・O 手直し (5)

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大したことはしないですけど気になる所だけディティールを直します。袖の物体は何かわからなかったんですがセンサーということにした(なんかやっぱスラスターらしいけど)。頬のダクトみたいなのはウェーブのアフターパーツに似たのがあったからと削り落としたら全然サイズが違いました。幅詰めして貼る。


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by suttokodokkoi21 | 2017-12-24 04:21 | HGUC ジ・O | Comments(0)

1/144 HGUC ジ・O 手直し (4)

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引き続き胸部を地道に均します。大きく変える所は無いけど隙間にフタをしたりスダビライザー?板をシャープにしたり。


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腰部。このフロントスカートはそれ自体が巨大な上に隠し腕の保持もする場合があるというのに接続がこれっぽっちのボールジョイント。何もしなくても力なく垂れ下がってしまうのでとりあえずフツーの状態のときショボンとしないようにジョイント軸に穴を開けて洋白線を通す。



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by suttokodokkoi21 | 2017-12-21 01:41 | HGUC ジ・O | Comments(0)

1/144 HGUC ジ・O 手直し (3)

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上半身を始める。一発型抜きの都合で首の周りの立体感が乏しいので基部ごとくり抜いて装甲から一段落ち窪ませる。裏が見えないので勝算なき切削作業だったがなんとかなった模様。当然前後左右とも隙間が開くのでプラ材でフタ。


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by suttokodokkoi21 | 2017-12-19 01:49 | HGUC ジ・O | Comments(0)

1/144 HGUC ジ・O 手直し (2)

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二の腕をざっとならしたあと肩を少し変える。HGUCジオは半球体同士の集合のような造形で完成品を見た感じでは特に肩の接合部がチャチ。初回製作時は塗り分けて装甲と違うように見せたが今回は肩の半球に沿って切り離して関節軸部を一段落として接着し直した。間抜けなクリアランスも詰まるし塗り分ければ多少メカ感は向上するのではないかと。

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by suttokodokkoi21 | 2017-12-17 02:34 | HGUC ジ・O | Comments(0)

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リックディアスの改修終了。今回やったことは接地の悪い足首の関節延長、背部バインダー保持フレーム?のスッキリ化、1/100ハンドパーツの取り付け、ネオジム磁石によるバズーカの保持、細部のディティールをチマチマ直した、くらい。特に足を伸ばした結果としてドッシリ感が薄れた気もしますがノーマルだと確かこんなに脚が開かないので痛し痒しか。手も設定では四角いデザインで前腕と一体感を持たせているかと思うんですが文字通り手が回らなかったですね。クレイバズーカもグリップをズラしたりしたのですがやっぱり全然もてません。その他ガチャガチャした背中のスッキリ化や複雑なふとももの面張り出しに悶々としつつ実際のところデザイン上の正解がいまいち分からないです。MSとしては好きなんですけどね。


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by suttokodokkoi21 | 2017-12-16 21:01 | HGUC リックディアス | Comments(0)

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もちろんミスもありましたが大体いいんではないでしょうか。


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by suttokodokkoi21 | 2017-12-16 02:17 | HGUC リックディアス | Comments(0)